sosoの素(67)
バタバタしながら淡々と
展示前で制作が忙しい。
辛いからと諦めればそれで時間は作ることはできるけど、楽しみに待ってる人がいると思うとできる限り頑張ろうと思うので簡単に諦めることはしたくなくなる。
4年ほど前までは発送の直前まであれもこれもと思いながら少しでも売れればいいなと欲をかいて1個でも多く作ろうと必死になっていた。それ自体は悪いこととは思われないかもしれないけど、僕の制作が遅れれば遅れるほど発送準備をしてくれてるゆきちゃんにしわ寄せが行く。ゆきちゃんにバトンを渡したあとは僕は一人で勝手に開放感に浸ってのんびりした気持ちになっていた。迷惑で勝手やつで、ごめんよゆきちゃん。
そんな無理のあるやり方はいずれ破城する。大きなトラブルが起きたわけじゃないけど、僕自身も納品分を作らなくちゃと頭が支配されててストレスがあったり、あまりにもギリギリで運送会社の発送時間に間に合わなくなりそうになって焦ったり。起きなかったけど焦って運転して事故でもしてたらそれこそ一大事。
一生懸命な割に非効率。
そんなやり方に疲れてしまって、僕の中で発送の1週間前までに発送分は作り終わることを目標にするようになった。
1週間前を期限にしてそれ以降制作できたとしてももうやらないでおく。それで完成したものを発送準備担当のゆきちゃんは自分の時間のなかでぼちぼちと準備ができて、梱包も丁寧に綺麗にできて、余裕を持って発送ができるだけで気持ちがいいし、そしてお互い疲れ切ることなく仕事が終わっていき、次の仕事に取り掛かりやすい。
やはり段取りは大切だと思うのです。
今回はオーダーのものが渋滞していたので優先的に進めていたこともあって準備を始めるタイミングが少し遅かった。それでいて作る順番も考えてやらないと影響が出てしまうものも多く頭を使いながらここまで来れたから明日からやっとこっちに取りかかれるなってな具合でスケジュールとにらめっこしながら臨機応変にやっている。
以前ならその状態に強いストレスを感じてイライラして少しの時間もケチって制作をしていたけど、現在はバタバタはしてるけど淡々と目の前のこと、少しの隙間でもやれることを探しながら精一杯制作している。
1人の人のやれることのは限界があって意外とあっさりその限界まで来ちゃう。そこに目くじら立ててイライラしても仕事は進まないし遅くなるだけだからその日に出来たことだけを満足するようにしている。そう思えるようになるにはしっかりと準備をしてイレギュラーなことが起きても焦らず対応して終わればすぐに目の前の仕事に集中して進めればいいし、頑張り過ぎないことで柔軟性が保たれることを僕の中でとても大切にしている。
必死になってやっても、淡々とやっても意外に完成できる量はそこまで変わらないし、毎日ギリギリになっちゃうくらい頑張ると疲れが溜まってどんどん仕事量が減ってしまう。在庫作りは長丁場になるので無理し過ぎないことを大切にしているのです。
sosoの素も書いてる場合じゃないような気はしてたけど、暇でも忙しくても続けることの大切さもあるから少し早起きしたり、お昼休憩の時に少し進めたりして今週もなんとか書けました。
読んでくださりありがとう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?