見出し画像

サマーソニック2023

始発で出て現場に着いて遠目で列を見て
並ぶ前から絶望。

加えてニュースになるほどの熱中症危険アラートが発表されるほどの猛暑。

わたくし的には2018年AIRJAM以来の真夏の屋外。
それ以来屋外は避けて生きてきたから、
TREASUREが屋外ステージだと発表された時にかなり怖気付いた。

2018年以降、沈黙のコロナ禍を挟んで、ぬくぬく過ごしたわたしに屋外待機が耐えられるのかって話。
雨降って欲しいという祈りも虚しく…。
超仕事する太陽。

友達と居ることで待ち時間も暑さ以外何の支障もなく時間を過ごせたけど。
それからもかなり過酷だった。

始発で着いたのは6:12

3時間外で待って9:00開場。 

己のタイムテーブルは
ジャニーズWEST
マカロニえんぴつ
treasure
sumika
The Kid Laroi
SOL
treasureまではアリーナのゴリ炎天下。

いっつも思うけどZOZOマリンって
水、無糖のお茶以外の飲み物と食べ物(塩分タブレット含む)全部没収されるんだけど
どうかしてるぜ。
あいつら人間より人工芝が大事なんだぜ?

まーいいや。
元気に育てよ人工芝。

まずジャニーズWESTのファンの方々はとても控えめでいい印象だった。
ファンダムのカラーってアーティストの印象にも繋がるから絶対大事。
ほぼデビュー前しか知らないからもう10年経ってたことにたまげた。
小瀧君なんてあんなにベイビーだったのに立派なおじになっててビックリ。
ノンコタニシとか超懐かしい。

マカえんは1年半ぶり。
新曲増えていて星が泳ぐ聴けたし、
正に前日に公開された「悲しみはバスに乗って」のMV思い出してグッときた。
このMV一曲分で映画一本見た感じになるから見て欲しい。

そしてTREASURE、よかった。
とにかくヨシ君とアサヒの
弾けるビジュアルでぬぉーーーーってなった。
昨日は、アサヒの誕生日。

偉いと思ったのは誕生日当日にステージって結構特別なことだと思うんだけど、ワンマンではないから誕生日のことをステージであまり擦らなかったこと。
他のアーティストへのリスペクトが感じられてとーーーっても良かった。

Helloのドゥルルルホイの掛け声が日に日に大きくなるのが面白い。

ペンライト持ってきてた子ってトレ見たら帰るつもりなのかな?
あのセットリストだけで18,000出してあんな荷物になるペンライト持ってきて見たら帰るとかコスパ悪すぎて、拍手するわ。
トレのペンラって大きいんだよね。
お疲れ。

ここまでが超過酷パートね。
朝イチの列見て怯んで日陰のスタンド席行こうか悩んでたけど、アリーナで戦ってよかった。

その後一旦水分を補給してから
日陰のスタンドをさがして座ったら
ちょうどsumikaだった。
三人になって初めてのsumikaだった。
メンバーもファンも全然普通に前向いてて良かった。

そして最新鋭ラロイ君。
大人っぽいのに話すと19歳が垣間見えて可愛かったしカッコよかった。
やっぱSTAYの時が一番沸いてた。
これを見て分かる通り、こんな人気者でいてもフェスにおいてマイナーな曲は御法度なんだと笑笑

そしてSOL。
今日の優勝は私的にSOLかな。

待機中に、
「夕暮れどきだから、
눈, 코, 입歌って
最後にリンガリンガで締めてくれたら完璧だよなー」って話してたら

その通りに演ってくれて
本当に贅沢な思いをした。

눈, 코, 입の前奏でマジで悶えた。
うっすらとウルッときたし。
なんとかっこいい。

こんの時点で完璧元とったと思った。

いつもは避けてたマリンステージだけど、
初めから最後までマリンステージで鑑賞した。

結果、外は辛い笑笑 戦い。自分との。

拳で。マジで。

けど本当に幸せな時間だった。

余談のようで余談ではないんだけど
ラロイ君をスタンド席で優雅に観ていたところ
少し下にヨシ君、ジフン、ハルト、ドヨンがラロイくんを鑑賞しているとこを発見‼︎
多分だけどあの開場の中で一番初めに発見したのは他でもないわたしだと思う。

少し時間経ったら下界の人間が気づいてザワザワしてたし、手を振ったりしてし。

今日のTREASURE公式インスタで上がってるヨシくんの写真の時ずっと上から見てた。

ヨンベの時彼らが一緒に踊っててオレらと同じようにテンション上がっててすごく可愛かった。
マジで興奮した。
彼らをみつけてからの私はステージとトレを交互に観てた笑笑
何とも邪念が多いが
お金を払ってもお目にかかることができない光景に腹パン。

数十年ぶりの日焼けでかなり罪悪感が酷いけど、それを帳消しにしてくれるタイムテーブルで動けた。

前日のマリンでは100人の人間が救護されたらしいが、
私たちは最後まで戦い抜いた。

後、私が死んでもあなたはこの場に残ってねという事前約束は絶対必要。
ダイイングメッセージ的な。
私は友達と過酷な現場に入る時は必ずそうやってダイイングメッセージ残してる。
熱中症ってマジで怖いんだよ。

帰ってから氷水袋に入れて顔面30分くらい冷やしたけどまだなんか熱い気がする。
悲しいけど、私がいつも自転車の時にする完全キモキモ防備、あれを持ってしてもあの暑さで10時間超えとなると普通に日焼けした。

これは本当に余談だが、フェス好きの人からしたらアイドルのフェスになったのか?って。
けど集客考えたらこれが妥当。

海外の大型フェスだって近年アイドルはもう必須。
フェスの企画者は世界の音楽の流行に目を凝らしてオファーしてる。
外タレ呼ぶって相当困難な話で、レジェンドを呼ぶのも大変だけど、ホットな人呼ぶのってもっと大変だと思う。
そして出てくれるってことは、そこまで大きくなったフェスに誇りを持って参戦してくださったらいいと思うよ。

国内のフェスなら話は別だけど、フジロックやサマソニのようなフェスは単に仲良いアーティストを呼び合うような馴れ合いのものではなく
音楽の世界大会だっておもって参戦してくださったら。

まぁ、勝手が分からない人が好き勝手やっててイラッとする気持ちもよく分かるけど。
教えてあげる気持ちで仲良く行こうや。

フェスってフェスティバルの略なのに
フェスティバルって言った途端なんか行きたくないよな笑笑

ってことで謎の顔の浮腫がすごくて
一日休みをとった弱い私も含めてサマーソニック2023でした。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?