脳硬塞。右半身麻痺運動機能消失から1年

昨年の9月に脳硬塞になりました。あれから1年。10月になり、去年の今頃はリハビリ病院でのリハビリがスタートしたころです。

リハビリ病院では車椅子生活でスタートしました。ベッドから降りるのもトイレに行くのも必ず見守られる状況が懐かしく感じます。でも、まだ1年前の話です。
リハビリ開始の診察時に、また写真が撮れるようになりますか?と聞いて厳しいかもしれない空気ひしひしと感じた10月でした。
結果として業務委託の撮影案件以外には復帰しました。委託は、どうしても歩きのスピードが必要なので厳しいてす。

1年経って、どういう状況かというと。
手の器用さは、7割くらい元に戻った感覚です。箸がもう少し上手く使えるようになると、かなり良いです。
パワー的には、たまにキーパースローしてみるのですが5メートルくらいの距離までいけるようになりました。最初は全然投げられなかったです。去年はお手玉握ることすら、困難でしたから順調です。

足に関しては、今は走ることを目標しています。主治医の先生も、学会の報告で始めてみたと話していて、ほとんど症例は無いそうなんですが、走る事を狙える状況まで来てるから、走りましょうということになりました。

来年は走ります!

回復しすぎて障害者ぽい人になってしまったのですが(笑)
軽度の麻痺なので、障害者手帳が発行されませんでした。

走ったら、リハビリ学会の症例報告として、個人で報告されるそうです。

たぶん日本で何十人もいないので、人生初の日本でトップな人になれそうです(笑)

この一年個人の努力もありますが、日々支えて頂いていることの、ありがたみを実感しています。

いつもありがとうございます。
感謝しかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?