見出し画像

資産運用を始めようと思ったら最初に読むべき本「バビロン大富豪の教え」

子育てをしていると色々な悩みがありますが、最も大きな関心ごとの1つは子どもの教育だと思います。一方で、教育のことを考えれば考えるほどお金についての悩みも増えていきます。習い事をさせるにもお金はかかりますし、私立の学校へ通わせようと思えば、教育費が跳ね上がりますし、受験のために塾にも通わせる必要があり、どんどん費用が積み重なっていきます。

そして、先のことを考えるとその教育費用だけではなく、自分たちの老後の資金のことが頭をよぎります。そんなことを考えていると、給料を増やすか資産運用をするしかなく、給料はとにかく頑張って働いて増やすとして、資産運用はどうしたらいいのか?そもそも運用するほどの元手の資金が無いといった悩みがまた出てきたりします。

まず考えるべき3つのこと

資産運用をするにあたり、こんなことを考えていたりしませんか?

・資産運用はお金がある人がやるものだ
・自分は投資するほどのお金を持っていない
・生活していると貯金すら難しいので投資はもっと難しい

資産運用のことを考えるとどうしても元手となる手持ち資金のことを考えてしまいます。でも、手持ち資金のことをいくら考えてもお金は増えないですよね?なので、まずやらなければならないのは強制的に収入の一部を貯蓄に回すということです。

そんなことをしたら生活ができない、欲しいものが買えないといったことを考えてしまいますが、収入の一部を貯蓄に回した後の残りのお金で叶えられる範囲で欲しいものを買う、生活をするというのが重要になります。

そこで次に気になるのは、残りのお金で叶えられる範囲で欲しいものを買うというのをどのように実現したらいいのかということですが、そのためには欲望に優先順位をつけて買えないものは諦めるということが大事になります。優先順位をつけることで、本当にそれが必要かどうかが見えてきます。極端なことを言えば、購入しているものって無くても生きていけるものが多いですよね?分かりやすい例で言えば、最新のスマホじゃなくても十分だったりします。欲望に優先順位をつけて冷静に考えることで、こういう風に考えることができるようになり、不用意にお金を使わなくて済むようになります。

この考えで生活をしていけば、自ずと貯蓄が増えていきます。その上で貯えたったお金に働いてもらう。それが資産運用ですね。

バビロンの大富豪の教え

1. 収入の10分の1を貯金せよ
2. 欲望に優先順位をつけよ
3. 貯えた金に働かせよ

(「バビロン大富豪の教え」より引用)

上記の3つは「バビロン大富豪の教え」という本に書かれている<黄金に愛される7つ道具>のうちの3つです。私自身、10年ほど資産運用をしてますが、本当にこの3つの考えは資産運用を始める前に大事な考え方だなと思います。特に2つ目の「欲望に優先順位をつけよ」については、振り返ると全然出来ておらず、今回「バビロン大富豪の教え」を読んでみて、まだまだやれることはあるなと実感しました。もし10年前にこの本を知っていれば、もっと自分の資産を増やせていたなとも思います。

育児をしている中でお金の問題はついて回ってくると思いますが、資産運用を始めようかなと思っている方に是非読んでみていただきたいです。しかも、この本はマンガですので、非常に分かりやすく面白いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?