見出し画像

絵本は奥深い! 💯なべんとうってどんなお弁当なの?



まんてんべんとうってどんな弁当でしょう?
子どもにとってまんてんなお弁当?
好きなものがはいったお弁当かしら?

◇あらすじ◇

なおくんのお母さんのお弁当🍱は、いつも開けてびっくり、楽しいキャラ弁。ちょっとした評判のお弁当。なおくんも友達もそのお弁当を楽しみにしてます。

遠足って楽しみですよね。
中でも一番楽しみは、お弁当とお菓子タイム。

ワクワク!

遠足の前の日、お母さんは熱をだして寝込み、お父さんはあいにくの出張。

『明日お弁当つくるから、ね!』

そんなおかあさんみて、なおくんは考えた。

◇この絵本読んで◇

食べ物特集絵本のときに出会った1冊。

お弁当って、子どもとの対話の一つだったから、思い出。

なおくんは、お母さんを見て、お母さんのことをこころから心配します。そして、ある考えが!

なおくんのお父さん、背中を押すシーンがいい!
胸をはって遠足にいく姿

なおくんと一緒にもらい泣きしちゃったわ。

【おすすめ】
お弁当づくりの方
小学生のお子さん
子育て中のママに


◇耳にはいってきた◇

図書館で出会った本。この本を読んでいたら、
お母さんと絵本をたくさん抱えた女のこの会話が耳に入りました。


『だいすきな作家さんの絵本あった?』

『くすのきしげのりさんね!今日はまだ絵本見てないな。』


えええ、いま:読んでますけど?
小さな女の子が、フルネームで!
大好きなのがわかる、おはなしぶり。
不思議な親近感を覚えちゃった。

くすのきしげのりさんは小学校の先生をしてらしたんだそうです。
子どもの心がリアルに描かれている絵本は、ぐっとくるものがあります🎶
最近、不思議とよく出会うんです(^▽^)/魅力ある作家さんです。


みんなのギャラリーから、Photo by nanohana_25さんのにこにこ笑顔にになるイラストを選びました。ありがとうございました。


サポート大歓迎!サポート費用は、やる気アップの滋養とともに、絵本関連の図書館に寄附させていただきます。