見出し画像

絵本 子どもたちの遊び脳VS大人の事情

にちようびの森

 はた こうしろう さく 
 ハッピーオウル社

近所のお兄ちゃん

後ろについていって

いろんな遊びを楽しんだ経験ありませんか?

わたし、田舎に帰ると、子ども同士集まって探検してました。

なんにもなくても、みんな集まればそこに遊びが生まれ、楽しく遊べるんです。


ちょっと懐かしさを感じながら読むと、

現代の遊び方の変化がみえてきます。

胸がキューンと痛むような…


おとなの事情で子どもたちの遊び場所がどんどんと狭まっていく。

子どもたちは、うまく変化に対応しながら遊び続ける逞しさ。

遊びの天才だな~


遊び場にもルールができ、子どもたちは架空の世界中で、遊ぶことに。

外で遊べなくなった、現実があるってことを淡々と絵本にされてます。


ラスト、子どもの背中からも、感情がわかる絵に、すこぶる感動しました。


◉子どもたちの本来の姿は?
◉カラダを使って遊ぶ
◉ゲームVS自然遊び どっち?


子ども時代を思い出した1冊です。


サポート大歓迎!サポート費用は、やる気アップの滋養とともに、絵本関連の図書館に寄附させていただきます。