見出し画像

絵本は奥深い! へその緒

つながっている

草場一壽さんの作です。

陶彩画家としてご活躍されている方の絵本に興味を惹かれて手に取りました。この方の作品がすき。 花のポスターカードを飾ってます。


◇あらすじ◇

生まれる生まれる!

ミズちゃんは学校から飛び出して、家にかえるとね、

うまれたばかりの子犬たち

う?なんだろう?

この細い紐ってなんたろう?

ミズちゃんもお母さんとつながっていたのよ。

へその緒、にびっくり!

(確かに、へその緒って見たことないでしょ???)

へその緒は、どこからつながっているの?

ふと、クエッションマークがはじまります。

ここからさきは、ぜひ絵本の中の絵で!

◇この絵本は奥深い◇

絵でわかるってすごい🎶

いのちの絵本は 繋がりがわかるように描くところが共通のように感じます。どの絵本にも、作者の想いと工夫が満載。

ぱっと見てわかる!

絵本だから 伝わることだと 感動!

作者からのメッセージ

お臍をみるたびにおもいだして!

わたしも、わたしのへそを、しみじみとみたところ。

おへその先に、たくさん、つながっていたんだなって。

おへそで繋がっている時は、みんなみんな笑顔なの。

笑顔が本来の姿なんですね。


奥付けからのメッセージ

どんな時代も生きぬいてきた、たくさんのお母さんがいたことを。

育児真っ盛りのお母さんが 読むと キューンとくる絵本です。

【おすすめ】
母の日に読みたい絵本
ちいさなお子さんを育てているママへ
いのちって?子どもが興味を持ったとき

みんなのギャラリーから、Photo by nanahoshi_dさんのイラストが、この絵本に選びました。ありがとうございます。

サポート大歓迎!サポート費用は、やる気アップの滋養とともに、絵本関連の図書館に寄附させていただきます。