見出し画像

絵本は奥深い! 音楽好きなカマキリが探し求めた、おおきなカマがあっても、演奏できる楽器

野はらの音楽家マヌエロ


◇あらすじ◇

野外コンサートがあると、うっとりききほれているカマキリのマヌエロ

オーケストラの楽器を、全部知ってます。

なかには 気に入りの楽器が 4つありました。


聞いていると、自分も演奏したくなり、


他の森の仲間たちが、体をつかった自前の楽器に感化され 同じように体を使って音をだしてみました。うまく音がでません。

試行錯誤の日々

 あるとき、

『かわいそうだが カマキリに、きれいな音は、だせないよ!』

そうカエルにいわれ、考え込んでしまいました。


たた、このマヌエロ、落ち込んでないのです。


最後にたどり着いたのは…

◇この絵本を読んで◇

やりたいことをやるって、実はとても楽しいんです。

トライ アンド エラー

カマキリの特性が逆に楽器にはむいていないのでは?

そう思いながら 読み進めると

マヌエロの楽器が完成します。

くもの デビー•ウェブスター

かれとのコラボ 楽器が完成しました。

蜘蛛とカマキリは捕食の関係
その関係がコラボするってところが またこの絵本の魅力だと思います。

野原のオーケストラの夢は コラボ楽器を演奏していると まわりにあつまってきて、夜どおし演奏会になりました。


なんかしてみたいな、そう思ったときは、
あきらめずにやってみる。
周りの意見を聞いても、やりたいが勝つんですね。

できない理由より、どうしたらできるのかそう考えていきつきました。

野原の演奏、聞いてみたいな。

音楽がすきなカマキリって素敵!

【おすすめ】
カマキリと音楽がすきなお子さんに
楽器がすきな方
夢をかなえたい方に


みんなのギャラリーから、Photo by x4a4nさんのイラスト、ありがとうございます。


サポート大歓迎!サポート費用は、やる気アップの滋養とともに、絵本関連の図書館に寄附させていただきます。