見出し画像

絵本は奥深い! 太陽が人工でつくったとしたら、人の生活はどうなる?


人工太陽ができたら?
未来には ありそうなおはなしでしょ?

くらやみきんしの国

◇あらすじ◇

暗闇が怖い王子様がおりました。

長年の願いは、暗闇がなくなること!

王様になったら、くらやみをなくしたいそう決心します。

いきなり、くらやみきんしでは、国民も納得できないでしょう。

暗闇のもろもろを風潮し

国民からの指示をうけて、
めでたく くらやみきんし令ができました。

太陽がしずんだら、くらやみになります。

そのあとは、じんこう太陽をつくちゃいました。

24時間、あかりのある国

みんな、夜の時間もたのしく、外出

すると、しだいに、暗闇が恋しくなります。

◇この絵本をよんで◇

暗闇があると、楽しめるものかしら?

王様と国民との知恵比べ、

戦わいません。
行動し、くらやみから脱出。

ここがツボでした。

その後のおうさまは?

くらやみがあるから、わかることがあるんです。
くらやみがあるから、楽しめることがあるんです。

人工太陽の行方にどうなるか、お楽しみに!

【おすすめ】
くらやみがこわい、ちいさなおこさんに
よる、眠れない大人に
明暗があるからわかること

みんなのギャラリーから、Photo by morikoharuさんのイラストを選びました。ありがとうございます。


サポート大歓迎!サポート費用は、やる気アップの滋養とともに、絵本関連の図書館に寄附させていただきます。