見出し画像

就職超氷河期世代からの社会参加とサイレントテロ

1994年から2005年までのおよそ10年間に学校を卒業した人を就職氷河期世代といいます。


この世代の就職活動に関する熾烈さはここに記す必要もなく、ネットでいくらでも検索できます。


2018年現在、正規の仕事についていない氷河期世代は多いのですが、社会問題になっていないのが不思議です。


では、我々、卒業してから20年近く非正規として働いてきた人はどのように処世したらよいのでしょうか。


それは、失業保険で生活するという生き方です。


まず、我々はあと、20年程度しか働けないので、その半分の10社にターゲットを絞ります。


そして、どんなブラックでもいいので、適当に就職し、1年間がんばって働きます。


別に、体調が悪いとかなんとかいって、傷病休暇をとって1年間を過ごしても構いません。


一年間たつと失業保険がもらえます。


その間は、失業保険をもらいながら、家でゆっくり休みます。


そして、一年後また、ハローワークなどで仕事を見つけ、少し働いて、すぐに傷病休暇に入ります。


失業保険がもらえる時期に達したら、また、辞めて、失業保険生活に戻ります、


これを10回繰り返せば、定年になります。


ぜひ頑張って見て下さい。


幸運をお祈りします。


☆☆☆タロタロののんびりサイレントテロ日記☆☆☆


こんにちは!





超氷河期世代の44歳おじさんのタロタロです!





現在はやりのサイレントテロを実行中です。





私の定義するサイレントテロは働かない!でも、金はいただくぜ!です。





まず、自己紹介です。





浦高→早慶大学文系学部卒です。





世間が、スーパー氷河期の中、なんと地方銀行に内定!





三年間働きましたが、上司の今でいうパワハラが原因でうつ病になり逃げるように退職しましたorz





半年間寝込んだあと、ハローワークで中規模広告代理店に転職しました。





でも、うつ病が回復していなかったので、休みがちにorz





転職3週間後、ムカつく部長に怒鳴られて、キレた私は、「トイレ行きます。」と告げて、そのままバックレて海まで行きました。もちろん、携帯電話はoffで、海を見ながらビールを飲んで、たそがれました。病院に行ったところ、うつ病でなく、統合失調症と診断されましたorz





その後、公務員試験をめざし、勉強をするも、市役所3か所めでたく敗戦。





公務員予備校で紹介された、市の外郭団体、社団法人○○市××振興協会を受験したところ、なんと受験者が少なく、めでたく合格に。それ以来、現在まで、この社団法人につとめています。





私は、社会が私を迫害していると思い至り、サイレントテロを実行することを決意しました。





それ以来、私は、社団法人に勤務していますが、ほとんど仕事はしていません。


これは俺をいじめた市民の税金をまきあげることにより、市民全員に復讐するためです。


働かないで、飲むビールは最高です。





仕事中は読書したりネットサーフィンしたり、雑談したり、まぁ、まったりしています。





私の勤めている社団法人は基本ヒマです。





会長1人、総務課3人、振興課10人そして私の配属されている業務課5人の小規模な団体です。





給料はとっても安く、40歳で350万くらいです。でも、ほとんど働いていないので、生活保護みたいなものです。





業務課は市で必要とされている産業の調査を行っていて、実際に調査をして、報告書にまとめます。





業務の流れとしては、適当にネットサーフィンして、面白そうなことをやっていたら、出張で見学して、


産業として成り立つか、考察して、報告書にまとめます。





なんかちょっと難しそうですが、会長も課長もやる気がなく、(たぶん私よりはあります)、報告書になにか意見されたり、ダメだしされたことはありません。





いっつも、「よくできているね」とか「そうなんだ」しか言われません。





そして、調査テーマは年間で2件なので、4月から調査を始めると、6月の終わりには2件とも報告書にまとまり、7月から3月は何もやることがありません。





そして、令和の今年は調査テーマが1件だったこともあり、ゴールデンウィーク前に、今年度の業務がすべて終了してしまいました。同僚も同様だったので、今年度はもうおしまいです。





業務課は





大楠課長(55歳バブル組) 商業高校卒 奥さんはフィリピン人。たまにうんこを漏らす。


白山係長(54歳バブル組) Fラン卒 課の良心的存在。


神田係長(52歳バブル組) Fラン卒 常に女を求める肉食系。


タロタロ係員(44歳氷河期組) 早慶卒 サイレントテロ実行中


平安係員(24歳ゆとり組) Fラン首席卒 意識高い系





の、五人で形成されています。





それでは、今年度のお仕事もすべて終わってしまった、今日の業務課はどんな感じだったのでしょう。





県営住宅に一人で住んでいる私は、朝、8時に起きます。作ってくれる人もいないので、ジャージを着て、原付に乗り、コンビニによります。





コンビニのコーヒーを飲み、アンパンを食べると、着替えもせず、そのまま原付で職場へ向かいます。





仕事は8:30からですが、別に遅刻とか細かいことはチェックしてないし、みんな遅れてくるので、まぁ、9時くらいまでには出勤したいよね、ってところです。みんな、ジャージとか思い思いの格好で出勤してきますが、課長は一応、フリマで買ったという、ブランドものの肩パットの入ったスーツで来ます。





タロタロは行政書士の資格を目指しているので、9時から自分の机で、行政書士の勉強をしています。





白山係長は奥さんに送るプレゼントをネットで一日探していました。





神田係長はここの所お休みです。なんか、だるいそうです。





平安君はアルバイトで就活生向けのライターをやっているので、朝からカタカタパソコンを打ってました。





大楠課長は・・・寝ていました。





大楠課長は11時くらいに、「ウッ」と言って起きたので、白山係長が「どうしたんですか?」って、質問すると、「寝ていたら、うんちもらしちゃった」と、答えて、トイレに行きました。





私は、大楠課長はいつものことなので、ほっておきましたが、午前中はトイレでスーツのズボンを洗って、休み時間にベランダに干していました。午後からの課長は上はスーツ、下はジャージという格好でした。





15時になると、白山係長は調査に行くといって、家に帰りました。調査、もうおわってるのにね。





私は、とりあえず、定時までなんとか椅子に座っていましたが、半分くらいは寝ていたと思います。





平安君は働き者なので、残業するみたいでした。やりたければ勝手にやればいいです。





大楠課長はもう、上下ジャージになって、帰っていきました。





私は、原付でやよい軒によると、そのまま帰宅しました。そして、18時前にはベッドに入ります。





今日は、こんな感じでした。面白い日もあるので、日記としてアップしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?