見出し画像

「フィリピンの最低と最高を経験してみて」

靴磨き世界一周アジア編97日目

日本全国で美味しいものを食べさせられまくってる
私にとって、フィリピンの屋台料理が口に合うはずがない。


それは思い込みだった。


フィリピンの料理、美味いぞ!!


特に私が好きなのが、牛の顔?から出汁をとって
何時間も煮込んで完成するスープ、「ブレロ」だった。
#テールスープみたいなの


ブレロとご飯のコンボはわかりやすく言うと、
悟空とベジータのフィージョンだ。
#分かりにくい


私がブレロ好きトラベラーということを知った
フィリピン人のモモちゃんは、「タガイタイ」にある
ブレロに行こうと言ってきた。


タガイタイとはマニラから60キロくらい離れた
場所にある山のことで、その山で飼育されたビーフ
と、新鮮な山の水で作られるブレロは絶品だそうだ。


いろいろトラブルもあって、タガイタイに到着
したのは20時を超えていた。

満員電車に揺られて




山の頂上にブレロのお店がズラッと並んでいた。


マニラと違ってかなり涼しい。


東南アジアとは思えない日本の秋みたいな気候だ。


「帰りのバスあるの?」とモモちゃんに確認すると、
「バスは24時間やっている」ということだったので
安心してブレロを食べに行った。



しゃぶしゃぶのような鍋にビーフと野菜が
入っており、スープはかなりコッテリしていた。


一口食べてみると、「ウンマッ!!」と叫んで
しまい、周りのお客さんが一気に視線を浴びた。


これは仕方がないことだ。


きっと全ての日本人がこの場所でブレロ
を食べたら、同じように「ウンマッ!!」or
「ウッマッ!!」と大声で口にしてしまうだろう。

ブレロ


⁡何度もバスを乗り換えてかなり苦労したけど、
わざわざブレロを食べにタガイタイまできて良かった。



ご飯を食べ終え、時刻も22時を超えていた。


さぁこれから帰ろうかと思ってタガイタイに住む
人に「バス停」の場所を確認すると、


「バスはもう明日の朝まで来ないよ」と言われた。


、、、


マジかよ!!



結局その日は近くの安いドミトリーに泊まること
にして、次の日の朝早くに出発することにした。


次の日の朝、せっかくだから綺麗な景色が
見えるスターバックスに行こうとなり、バイク
タクシーでその場所まで向かった。


朝は雨が降ったけど、スターバックスに到着
すると雨は止み、綺麗な景色が見えた。


マニラは本当に人がごった返してるので、
安全確認で常に忙しいけど、タガイタイは
のどかな場所でリラックスできる。


すると横の席に座ってたシェーンという男性
が話しかけてきた。


しばらくこの辺りのことについて話していると、


シェーンが「SONYA'S GARDENという所でランチ
会議をするそうで、もし行くならそこまで車で乗せて
いくよ?」と言ってくれた。


SONYA'S GARDENとはタガイタイで一番
有名なレストランで、庭で育てた野菜や植物を
使用して一流のコックが調理する。



お店の中はウェディングパーティーができるように
なっており、かなりオシャレな作りになっていた。


お茶も3種類の味を出してくれて、
どれも優しい味がした。


庭で育てた野菜のサラダはフルーツを
食べてるのかと思うほど甘かった。


パスタや肉料理、デザートもついてきて
このフルコースが1人1000ペソ!!


日本円で2,500円くらいだ。


安い!
と思う。


リッツカールトンで食べた朝食バイキングが
8000円だから、やっぱり日本だとそれくらい
すると思う。
#ホームレスのくせにリッツカールトン泊まった奴
#一つのものさしになるから泊まって良かった


数日前はフィリピンでも最下層の場所でご飯を食べた。


今回はにフィリピンでも最もランクの高い
レストランの一つで食事をした。


どっちがだけ経験するのは、私の場合は
もったいないなぁと思う。


少々腹を壊しても、その場所で住む人達と
同じ釜の飯を食べることもあれば、

少し背伸びして超一流のレストランでご飯
を食べることもある。


最低から最高まで経験するからこそ
「自分のものさし」がデカくなっていく。


スモーキーマウンテンで食べた白飯とツナ缶も、SONYA'S GARDENで食べたコース料理も、
両方忘れられない思い出の味になった。


とりあえず、YouTubeでちゃんと食レポ
を取ることができたので、読書のすすめの清水店長
から苦情をはいることはしばらくないだろう。
#食レポ妥協してたら苦情言われる



でも、今回は、いや、今回もモモちゃんに
ご馳走になりました。
#自分がいかにも払ったかのように書いた


本当に素敵な経験をさせてくれてありがとう


フルーツのようなサラダ
メインディッシュ
ももちゃんと






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?