見出し画像

「デンマーク行かんって言ってたやん」

靴磨き世界一周ヨーロッパ編106日目

野宿か、野宿以外か。


"ホームレス界のローランド"状態がヨーロッパ
に来てから続いている。
#俺か俺以外か


ポーランドからベルリンに向かって
移動していた時、夜の21時を過ぎは
ベルリンまで約1時間の距離にあるサービス
エリアでヒッチハイクをしていた。


順調に到着しても22時を超える。



目星をつけていたゲストハウスがチェックイン
22時までということを知り、今日も野宿が濃厚
かなぁと思っていた。



そんな時、インスタから1通のDMが来た。


「これからベルリンで泊まる場所が必要
でしたら、私のアパートには今誰も泊まって
いません!

家の鍵は友達に預けているので、いつでも
泊まる準備はできてます。」


メッセージの送り主は先日、本田健さんの
講演会で出会ったCocoさんだった。


Cocoさんはイギリス生まれの日本人で、
幼少の頃からバイオリンをしており、今は
ベルリンにある音楽学校に通っている。


しかし、学校が夏休みということで今は
両親の住むロンドンに帰っている。


ありがたすぎるオファー。


私がいつベルリンに到着してもいいように、
事前に友人に説明し、鍵を預けてくれていたのだ。



結局私はその日24時前にベルリンに到着したが、
Cocoさんの家に泊まらせてもらったおかげで
野宿以外が成功した。
#野宿以外という謎の日本語


それからベルリン滞在期間中の3泊は
Cocoさんの部屋に泊まらせてもらい、
体も休めることができた。


本当にありがとうございます。


これからの予定は再び本田健さんの講演会
がデンマークのコペンハーゲンで開催されるので、
そちらに向けて移動を目指す。



確か2週間くらい前の投稿では
「VISAが切れる前にイタリアに1日でも
長くいたいので、デンマーク含む北欧は
行かないことにする」

と言っていたような気がするが、、、


先日フランクフルトで健さんとランチを
していた時に、

「8月4日、5日はコペンハーゲン
で講演会があるよ。来るなら招待するよ」

と言っていただき、



「ありがとうございます。デンマーク行きます!」


という絵に描いたような朝令暮改をした。


私にはお金は、、、ない。


しかし、時間ならたっぷりある。


時間セレブだ。


この世の中で最も貴重とされている時間
をたっぷり使って、ベルリンからコペンハーゲン
約600キロのヒッチハイクをスタートする。


靴磨き世界一周17ヶ国目の国は、デンマーク。


今日も、野宿か、野宿以外かだ。

こんな感じで移動予定です
Cocoさんとお母様のYukariさん



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

靴磨き世界一周ヨーロッパ編中間報告会

日時:8月25日【金】20時〜

視聴方法:zoom

参加費:3,300円

↓詳細、申込はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?