見出し画像

「グッパイ、インディア」

靴磨き世界一周アジア編258日目

35日間滞在したインドをついに離れる。


インド第2の都市コルカタに到着したのが
昨年の11月30日。


「死を待つ人の家」マザーテレサハウスで
3日間ボランティアをして、小さいことにも
大きな愛を持って取り組む姿勢を学んだ。


それからヒンドゥー教の聖地バラナシへ。


世界一神聖で、世界一科学的には汚いと
言われてるガンジス川で沐浴。


初めて道頓堀よりも濁った川を見た。


今のところ、体調に問題はないです。



アグラに移動して、インド1の観光スポット
タージマハルへ。


タージマハル自体はむちゃくちゃ満足!


が、アグラは観光スポットで外国人も多いので、
騙すインド人も多いなぁという印象。


そのあと首都デリーへ。


まさに大都会。


だが霧がかってるなぁと思っていたら、それらは
大気汚染で、首都圏ではコロナの死者よりも大気
汚染の死者の方が何倍も多いことを知った。


盲目のインド人にもデリーで出会って、
インドでは特に障がいのある方が生きていく
ことの大変さも目の当たりした。


ジャイプール、ジョードプルと南に下っていき、
年越しは砂漠地帯ジャイサルメールへ。


砂漠に布団を敷いて天然のプラネタリウムを
見ながら眠った夜は走馬灯にも出てくるだろう。



その後ビーカーネールへ行き、再びデリーへ
帰ってきた。


35日間の移動距離は2500キロ。


深夜列車の移動はキツかったなぁ。


靴磨きも目標としていた50足を超え、
合計54足の靴を磨くことができた。


インドで路上靴磨きしたら珍しがって
何十人にも囲まれるから、圧が強くて
ちょっとビビったなぁ。笑


こうやって振り返りながら書いてたら、
案外良いこともあったし、ムカついたことも
理不尽に感じたことも、私を磨いてくれるための
試練だったなぁと思う。



インドはまさに"精神と時の部屋"だ!!


これまでいろんな本を読んできたし、
いろんなセミナーにも参加してきたし、
いろんな経験をされてきた方の話も聞いてきた。


でも、インドで過ごした1ヶ月はこれまで
のどんな学びよりも、佐原総将を磨いてくれた。


もう私は大抵のことでは怒らないよ。


俺キレさしたら大したもんっすよ。


だって日本では牛と私が道路にいたら、
私の方にハンドル切ってくる人いないでしょ。


インドでは人よりも牛の方が優先順位高いのよ。
#牛は神様



もう二度とインドには行きたくないかな。笑


でも、行って良かった。


本当はムンバイとかゴアとか下の方も
行きたかったが、今回の人生ではご縁が
なかったようだ。


グッパイインディア!!


私の器を大きくしてくれてありがとう!


生まれ変わったらまた会おう。
#今世ではもう二度と行きたくない笑


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
「靴磨き世界一周アジア編報告会」
1月22日(日)愛知県半田市
2月5日(日)高知県
2月18日(土)愛媛県
2月23日(木)福島県
2月26日(日)宮城県石巻市
3月4日(土)東京都 
3月11日(土)北海道札幌市
3月21日(火)岡山県
3月24日(金)青森県
4月8日(土)大阪府茨木市
↓詳細はこちらから↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?