見出し画像

「赤塚ミッションクリアです」

靴磨き世界一周ヨーロッパ編125日目

「午前3時の手帳会」

というコミュニティがある。


朝早くから手帳の使い方を勉強するの?


最初聞いた時はスケジュール管理世紀末の
私にとっては関係ないことだと思った。
#明日の予定は明日決めがち


でも、すっごくお世話になってる
青森県の親父、渉一さんが

「一度顔出してみたら?」

と言うものだから、参加してみたのが
昨年のシンガポールにいた時だった。
#渉一親父に言われたら断れんよ


最初は本当に驚いたね。


こんなに朝早いのに100人近くzoomに
顔出しをして参加していた。


最初は時間になったら他の参加者の学びの
報告やイベントの告知を聞いて終わることが
ほとんどだったけど、そのコミュニティを
管理している、まさみんが私に話を振ってくれる
機会が増え、

「海外から今どこにいて今日何が起こったのか」

の生存報告をさせてもらうことが増えた。


そうして発言させてもらうおかげで
私の活動を応援してくれる方々が増え、
本当に助けてもらっている。


そのコミュニティに参加されてる眞弓さん
がデュッセルドルフ在住の明美さんを繋いで
くれたおかげで、2日間明美さんのお家に
泊まらせてもらった。


明美さんはフランクフルトで開催された
本田健さんの講演会にも参加されており、
むしろ明美さんがFacebookでシェアして
くれたことが最初にその講演会を知った
きっかけだった。


明美さんはお料理上手!

いや、もはやプロだ!


どの料理も本当に美味しくて、毎食が楽しみだった。


そして野菜不足の私に畑から採ってきたばかりの
野菜を調理してたくさん栄養を摂らせてくれた。



記念すべき1000足目を食べた日のご飯は
明美さん特性のオムライスで、あの日の夕食
は二度と忘れないだろう。


そして、記念すべき1001足目の靴も
明美さんの靴を磨かせてもらった。


「ドイツのおかんだと思ってくれていいから、
またドイツに来た時はウチにおいで」
とおかん認定までしていただいた。


明美さん、本当にありがとうございました。


そして眞弓さん、日本の夜中に電話して
すみませんでした。笑
#時差を考えず夜中2時半に電話してしまった
#そしてその電話を寝てたのに出る眞弓さん


本当に、「午前3時の手帳会」の方々には
たくさん応援していただいてます。



そして、時は遡ること1ヶ月前。


赤塚先生から急に電話がかかってきた。


な、何事だ!?


私は恐る恐る電話をとった。

赤塚先生
「今ドイツか?」

総将
「はい、ドイツです。」

赤塚先生
「おーちょうど良かった。

俺の可愛がってる奴で19歳の駿輔が
大学の夏休みにドイツに1ヶ月行くから、
どっかで時間とって会ったってくれ〜」


えーー!俺が迎え入れるの!?笑


俺も旅人だよ!笑


なんて思ったけど、赤塚先生には大変
お世話になってるので、この頼まれごとは
引き受けねばならん。


ドイツも広いからね。


お互いドイツにいたとしても全然違う
場所にいることもある。


明日の予定すら分からない私だが、
なんとしてでも赤塚ミッションは
達成せねばいけない。


駿輔くんとこまめに連絡を取り合い、
ドイツのケルンにてようやくお会いする
ことができた。


旅に慣れてしまった私は何を体験しても
驚くことは少なくなったけど、1人旅初めての
駿輔くんの話を聞いて、ちょっと私も初心を
思い出した。


そして駿輔くんは私に渡す物があると言い、
カバンの中をまさぐり出てきたのは

「海運モンスター」というタイトルの
まさみんが書いた本と、

「Connecting the dots 」と胸に書かれた
黒のロンTだ。


駿輔くんは私にこれらを渡すというミッション
があったんだね。笑


海運モンスターは"ワンチャンあるかも!"
と期待してパリのブックオフに行ったけど
手に入れられず、日本に帰ってからのお楽しみ
だなぁと思っていた。


駿輔くんがミッションを達成してくれた
おかげでヨーロッパで「海運モンスター」
を読むことができる。


もし、あの時青森の親父、渉一さんから
のお誘いを「関係ないからいいや」と
思って断っていたら、今日書かれている登場
人物とはほとんど会わずに人生を終えていただろう。


一つの出会いがどこに繋がるかなんて分からないね。


本当に、「Connecting the dots」だよ。
#決まった

2日間泊まらせてもらったけ明美さん宅
このオムライスは忘れんだろう。むちゃくちゃ美味かった
まさみんの本ゲットしました
駿輔くんありがとう
一方その頃、涉一さんは、、、笑



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

靴磨き世界一周ヨーロッパ編中間報告会

日時:8月25日【金】20時〜

視聴方法:zoom

参加費:3,300円

↓詳細、申込はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?