見出し画像

「シンガポール出禁になりました」

靴磨き世界一周アジア編259日目

これは夢か。


今私は、シンガポール空港の留置所みたいな
青暗い光に照らされた小さな部屋でこの投稿
を買いている。


何があったのか説明する。


時を戻そう。


1月6日午前4時半頃、インドのデリーから
ベトナムのハノイに到着した。


トランジット〔乗り継ぎ〕のためにハノイに来たのだ。


同日午前9時半頃、ハノイからシンガポール
へ向けて飛行機が飛んだ。


予定通りだ。


日本に帰国する前に、この旅で最もお世話になった
と言っても過言ではない靴磨きの師匠、ジョンさん
に挨拶するためにシンガポールへ立ち寄ろうと思った。



シンガポールに15時前に到着。


懐かしい匂い。


どんな匂いか説明するのは難しいが、
私にとって心地よい匂いなのだ。


酸いも甘いも噛み分けたシンガポール。


世界一の靴磨き職人と横に並んで靴を磨き、
世界一と自分の現在地に落胆し、世界一の
技術に数ミリ近づいたシンガポール。


5ヶ月ぶりのシンガポールにワクワクしながら
入国審査の列に並んだ。


私の番がきた。


検査官は業務的に作業を進める。


パスポートを提示して、入国するために
事前に登録したアプリを見せて、指紋を押す。


いつものように業務的に終わると思ったら、
「あちらの警備員についていってください」と
言われた。



、、、



"またかよ"



覚えている方もいるかもしれないが、
実は昨年8月もシンガポールからマレーシア
へ行く時の出国検査時に、シンガポールの警察
に別室に連れて行かれ、約3時間取調べを受けた。


俺が何をしたって言うんだよ!


俺はジャパニーズだぞ!


世界一信用のあるパスポートの保持者だぞ!



別室で待機してる間、シンガポールに滞在
した時のことを思い返してみた。



「マーライオンの所で路上靴磨きをした」

「お金がなくて、マーライオンの近くで
マリーナベイサンズを見ながら野宿した」

「1ヶ月間世界一の靴磨き専門店で武者修行した」

「シンガポールで稼いだお金とVoicyの投げ銭を
全額使ってマリーナベイサンズに泊まった」


、、、


"心当たりしかない"


シンガポール政府からしたら、
奇妙な行動しかしてない!!


奇妙すぎる!


なんで野宿してた奴が1ヶ月後に
マリーナベイサンズに泊まってるねん!


こいつ絶対悪いことしてる奴の
お金の使い方やん!


なんで1ヶ月で成り上がってるねん!






シンガポールは「平和な北朝鮮」と言われてる
ほど規制が厳しい。


セキュリティカメラで私の行動が
監視されてた可能性はある。


そもそもあの小さい国に観光ビザが切れる
ギリギリまで滞在したら、絶対何か悪いこと
してると疑われても仕方がない。



結局シンガポールには入国できなかった。


その後私はシンガポール空港が厳重に
警備されてる留置所みたいな場所に
ぶち込まれて一夜を過ごした。


確かに周りを見渡せば、なんかやらかしそう
な奴らばかりだ!!
#見た目で判断すな


スマホが使えるのは食後の1時間だけ。


シャワーは1人5分。


トイレ行くにも一言かけないといけない。


少しでも奇妙な動きを見せれば
警備員にブチ切れられる。


プリズンブレイクやん。


私はこれからハノイに送り返されるらしい。


もう2度とシンガポールには入国できないのか。


関門トンネル以来の出禁。


ジョンさんごめん。


大好きなシンガポール。


でも、大変なのはそれだけじゃない。


ハノイから日本へ帰るためのお金がない!!


数日前に、口座に残ってる最後のお金を振り絞って
シンガポール→関西空港の航空券を買いました。


そのお金は、返金されず。
#取り合ってもらてんかった



嘆いてる暇はない。


日本に帰らないといけない。


待ってる人がいるんだ!
#いますよね


ハノイ→関空の航空券を買うために、
オンライン報告会させてください。


航空券の金額が35,000円〔1月10日ハノイ発関空着〕
を買うためのオンライン報告会をさせてください。


「佐原総将奪還作戦」


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
オンライン報告会日時
1月8日21時〔日本時間〕

金額:投げ銭
〔私と同じで今月キツいって方は無料でも可。
その代わりめっちゃ頷いて盛り上げてください。」


「三井住友銀行 上前津支店
普通 7485895  佐原総将」


視聴方法:zoom

ミーティングID: 852 1969 0933
パスコード: 1234


最後に一言
「皆さんのお力で私を日本に帰してください!!」


一言で翻訳すると「出禁」と書かれてます
こんな青暗い部屋にぶち込まれてました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?