見出し画像

「毎日がショーの初演」

靴磨き世界一周アジア編169日目

なんで靴磨きを始めたの⁇


「私は靴磨きが好きで靴磨きを始めたのではないんです。
世界一周したくて、でも世界を旅するためのお金が
なくて、じゃあ世界中でできる仕事につけばお金を
稼ぎながら旅を続けられるって思ったんです。


世界中でできる仕事はなんだろうか?

そう考えた時に、"靴磨き"なら世界中の路上で
できると思いついたんです。


最初は小銭稼ぎのつもりで始めた靴磨きも、
やってるうちにどんどん好きになりました。

その時に決めたんです。

私は靴磨き職人として世界を旅して、世界を
足元から輝かそうって。」


今日だけで、20回くらいはこの話したかな。


今日はバンコクで本田健さんの講演会が行われた。


主催者のMimiさんと、健さんの心意気のおかげで
講演前と講演後参加者の靴磨きをさせていただく
機会を得た。


ありがたいことに、今日だけで9足磨かせて
いただいた。


靴磨きをしていたら、ありがたいことにいろんな人
が興味を持って話しかけてくれた。


その時に最初にされる質問が、「なんで靴磨き始めたの?」だ。


例え5秒前に前の人が同じ質問をして、
答え終わった後だったとしても、私は
初めて話す時と同じテンションで話す。


「私は靴磨きが好きで靴磨きを始めたのではないんです。

世界一周したくて、、、」





2年ほど前かな。


経営者が集まる会に参加させてもらった時に、
私は一度自己紹介を手を抜いたことがある。


先週も話したし、今日は自分の違う一面を
知ってもらおうと与えられた時間に別の話をした。


結構ウケたよ。


M1予選二回戦の実力者なんだから。
#大したことはない


その会も終わって、帰ろうとした時に一度だけ
立ち話をした方が「おいちょっと待て」と私の手を
引いて別室に連れて行かれた。



「なんでお前いつもの自己紹介しなかったんだよ?」


「いや、前もしたし、その前もしたので自己紹介を
省いて別の話をした方がいいかなって思って。」と私は言った。


「バカか!

お前のことなんてほとんど覚えてねぇよ!!

そして今日初めてお前のこと会う人もいるだろう!


お前の新曲〔最近の話〕なんて誰も興味ねぇんだよ!

お前の定番〔自己紹介〕をみんな知りたいんだよ!

俺はお前の自己紹介聞いた時、靴磨きで世界一周
しようって俺にはできないって思った。

感動したんだよ。

お前が自己紹介に飽きんじゃねぇよ。  


お前が何者かになりたいんだったら、
後10000回は自己紹介すると思え。


10000回目も、俺が初めて聞いた時と同じテンション
で自己紹介しろ!


お前のことを広めてくれるのは新曲じゃねぇんだよ!

定番〔自己紹介等〕なんだよ!」


なんかむっちゃ怒られたんだよ。


元ミュージシャンの会社経営者の方に。



でも、毎回自己紹介する時とか、定番の質問に
答える時に、あの人の顔が浮かぶ。


手抜いたらまた私の手を引っ張って
ドヤされんじゃないかって。笑


まぁその人は今でも大阪に帰ったら
意味分からん量のご飯食べさせてくれるんだが。


私は前職がテーマパーク社員だったので、
そこでも似たようなことを教えられた。 


「毎日がショーの初演」だという気持ちで演じろ。

キャストは毎日同じことを繰り返してるが、
今日くるゲストは「今日が最初で最後のショー観戦」
なのだから。



私が自己紹介するのは今日が30回目でも、
30回目に聞いてきた方は今日初めて私に
質問してきたんだから。


「なんで靴磨きを始めたの?」


この質問をされなくなったら、俺も紅白出れるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?