見出し画像

「思ってたんと違う!!」

今日から靴磨き世界一周ヨーロッパ編報告会。

その前日にあたる1月7日は、私の実家のお店
「天竺」で東京の主催をしていただく有子さん、
おもかわさん、俊之さん、と有子さんの親友で
ある輝美さん、大阪主催の寺田パパママ、岡山
主催の偉斉勇さんが報告会の決起集会という名の
飲み会が開かれた。


私は愛知県の報告会に向けて名古屋に前日
入りする予定だったけど、予定を変更して
サプライズでその集会に参加することにした。


実は偉斉勇さんが岡山から来ることは
他の方々には言っておらず、これまた
サプライズで現れるという予定だった。


会が始まって1時間ほどしたあと、偉斉勇さん
が突然現れた。


私はちょうどその頃に高知から実家に帰った所で、
裏口にある家の玄関から偉斉勇さんのサプライズ
登場にかなり盛り上がってる声が聞こえた。


しめしめ。


この後、私が登場する。


もっととんでもない盛り上がりになるはずだ。


私の登場は偉斉勇さんも知らないことで、
もちろん他のメンバーにも既に名古屋に
行ってるのでまさか現れるとは思っていない。


そこから15分ほどしたあと、

「偉斉勇さんが来たので、写真撮って
息子〔私〕に送りたいです。」
 
と母が言って、みんな写真に写るために
母の立つ入り口方面に目をやった時に、
私は反対側の裏口から突然現れた!!


私のサプライズ登場に驚いて天竺の看板が
落ちるかもしれない!


と思ったら、


「総将いるじゃん!」


と、あっさりしたリアクション。
#天下一品のあっさりラーメンくらいあっさりしていた
#思ってたんと違う
#有子あなたが1番あっさりしてたぞ



そして、私は会の半分くらいは説教、、、
ではなく、ありがたいお言葉を主に有子さん、
寺田パパ、偉斉勇さんからいただき、ずっと
背中を丸くしていた。


いや、ほら、一応私は「佐原総将の報告会の
主催者」が集まっているから、ちょっと労いの
言葉とか、チヤホヤされるんじゃないかと思ってたよ。


全然思ってたんと違う!!


あれはもう、キングダムの合従軍に匹敵する圧力!!


しまいにはリアルおかんがお菓子を持ってきて
場を和まして助けてくれた。
#リアルおかんよりも甘やかさない全国のおかんとおとん
#先日の高知の美和さんと香川の明美さんしかり


でもね、もうありがたくて、嬉しくて
何回も泣きそうになるのを堪えてたよ。
#偉斉勇さんは泣いてた



これだけの函谷関を落とすんじゃないかという
ほどのメンバーが日本全国で報告会をしてくれ
るんだから。


各会場の主催者の方々は、その会場だけを
満員にするんじゃなくて、全ての会場を満員
にするために横の繋がりで応援し合ってる。


私の両親の世代の方々が人生をかけて貯めてきた
信用をお借りして、まだメディアにもほとんど出て
ない、YouTubeもバズらない〔←なんで?〕私の
報告会に参加していただく方々がいる。


「有子さんがやるから、偉斉勇さんがやるから、
寺田夫婦がやるからその青年は知らないけど参加
する」

って思って来てくれる人達が半分以上だと思う。


でも、ここからは私の役割です。


「誘ってくれてありがとう。来て本当に良かった」

と参加してくれた方々から言ってもらえる
報告会にします!



そんな熱い思いでいたら、突然入り口から
見覚えのある女性が現れた。


え、、とんちゃん!?


なんと岡山の主催を偉斉勇さんと一緒に
してくれるとんちゃんがサプライズで現れた。


私にも、偉斉勇さんにも行けないと言ってたので、
私達が1番驚いていた。


岡山での予定が終わってそのまま来てくれたそうだ。


そしたら私達のテーブルは今日1番の盛り上がりだった。


そして私は心の中で思った。


"なんで俺が登場した時あんなにあっさりしてたん!?"



昨日は12時前まで熱い決起集会が行われた。


この投稿に書かれている東京や大阪、岡山、高知
や香川だけじゃない!


愛媛も山口も熊本も福島も青森も宮城も札幌も
浜松も新潟も、各県のおとんやおかん達が、
必死になって報告会の準備をしてくれている。
#中にはおかんではなくお姉様と言えと言われる方もいます



今日から全国報告会の1ヶ所目、愛知県での報告会。


昨日の時点で満員御礼。


そういえば1ヶ月前に房子さんに雷を
落とされてたな。


愛知県半田市は靴磨きトラベラー始まりの地でもある。


路上靴磨きの時から応援してくれてる人達も
参加してくれる。


ヨーロッパで得た物語を、日本全国に届けてきます。


会場に来られる方、どうぞよろしくお願いします。


お手伝いしていただける方、たくさんお力
お借りさせていただきます。


報告会が始まったら、私に任せてください。


喜んでもらえるよう役割を全うします。


全国15ヵ所の報告会の申込はこちら




報告会日程〔2024年〕全15ヶ所 主催者

1月8日〔月〕愛知県 岩浪房子さん

1月14日〔日〕高知県 中山美和さん

1月21日〔日〕香川県 森明美さん

2月4日〔日〕愛媛県 山崎未瑛さん

2月12日〔月〕山口県 高月圭子さん
           平賀智美さん

2月18日〔日〕熊本県 高木美玲さん

2月23日〔金〕福島県 橋本貴代さん

3月2日〔土〕青森県 齊藤あゆみさん 
           佐々木涉一さん

3月10日〔日〕宮城県 尾形明美さん

3月16日〔土〕札幌市 綿谷倫代さん
           手繰悠一さん

3月20日〔水〕浜松市 木村文哉さん
           野又智子さん

3月23日〔土〕新潟県 大竹恵美子さん
           星野雄太さん

3月30日〔土〕岡山県 竹本偉斉勇さん
           仁後朋香さん
         
4月6日〔土〕東京都 丸山有子さん

4月13日〔土〕大阪府 寺田公男さん
           寺田佳美さん



合従軍です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?