見出し画像

「日本人の"アレ"が好きだ」

靴磨き世界一周ヨーロッパ編192日目

2年前の今頃はオールジャクソン号〔ママチャリ〕
で日本一周をしていた。


日本一周の旅も後半に差し掛かり、札幌に
到着した頃に友達の友達の友達として紹介
されたのが倫代さんだった。
#もはや他人


道代さんはお家に招待していただき、
その時も10人くらい倫代さんの友達が
倫代家でご飯を食べていた。


その時にご一緒なったのが現在ドバイに
在住されてるヤマトさんで、今日再会する
ことができた。


そう、ヤマトさんは友達の友達の友達の友達
として出会っていたのだ。笑 


あの日も倫代さんから
「チャリで日本一周してる面白い子が
ウチに来るから夜ウチに来てよ〜」
とヤマトさんにお誘いしていたらしい。笑


時は流れ、まさか札幌で何人も友達を挟んで
お会いしたヤマトさんとドバイでお会いするとわ。

オールジャクソン号
2年前の倫代さんの家




ヤマトさんが日本から持って来ていた
スニーカーを4足も磨かせてもらった。


これでドバイでの靴磨きも合計14足になった。
〔靴磨き世界一周合計1094足〕


コロナで世界一周が中断せざるおえない状況
だった3年前。


当時は仕方なく、日本一周をすることにしたけど、
結果的にあの日本一周をしてなければ、私は
192日もこの旅をすることができていたのか。


ドバイに来て感じるのは、すっごく国や街は
発展しているけど、同じ民族として協力して
いこうみたいな、強い結束力は感じない。


ほら、地元が同じだけで同郷意識というか、
仲間意識が芽生える"アレ"のこと。


アラブ首長国連邦が建国されたのが約53年前。


人口の9割近くは外国人で、お互いの利害
が一致してるので、うまくやっている。


ヤマトさんが面白い表現してたけど、
「ビジネスマフィアが国を運営している感じ」
と言っていて、何かしっくり来る表現だと思った。


ただ、ドバイでビジネスをしてる外国人や
出稼ぎで来ている外国人が搾取されてるわけ
でもなく、ちゃんとメリットがあるように
システム作られている。
#優しいマフィアだ


すっごくビジネスセンスのある国王なんだなぁ。
#会ってみたい


じゃあワールドカップやオリンピックを
国民全体でUAE応援するぞ!!
という"アレ"はあんまり感じない。


みんな育ってきた国や価値観が違うから。


日本人の、同じ民族だから応援するぜ
ていう"アレ"が私は好きだし、"アレ"に
私はすごく助けられていし、"アレ"に
この先の未来に私は希望を感じる。


アラブ首長国連邦には、10日間滞在した。


路上靴磨きはほとんどできなかった。


また来ることはあるかな。


次は靴磨き職人として、何かのイベントでドバイに
呼ばれるような男になって訪れたいと思う。


じゃあ、ぼちぼち、インドに行ってきます。

ヤマトさんお世話になりました


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
「靴磨き世界一周ヨーロッパ編報告会」
          〜地球に何しにきたん?〜

2024年1月〜4月 日本全国15ヵ所

参加費:大人3,000円    高校生以下無料

↓申込、詳細はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?