見出し画像

「今日の靴磨きはなしにしよう」

靴磨き世界一周ヨーロッパ編121日目

"世界を足元から輝かせる"

が私の旅のテーマでもあり、目的でもある。


そして、世界一周1カ国目の台湾を出発する前から
「世界で1000足の靴を磨くこと」を一つの目標
にしている。


100足ならちょっと頑張れば行けそうだけど、
10000足磨こうと思ったら40歳を越えても
まだ終わらなさそう。


さすがに40代に入ったら私も日本で落ち着きたい。
#夏は涼しい部屋で甲子園みたいし冬はコタツでのんびりしたい


1000足くらいがちょうどいいだろう。


と思って、とりあえず1000という数字を目標にした。


1カ国目の台湾では1日1足磨くのがやっとで、
1000足の道は果てしなく遠い道だと感じた。


「やっぱり100足って言っとけば良かった」


と台北で嘆いたのを覚えている。


だが、それからオーストラリア、フィリピン、
シンガポールといろんな国で路上靴磨きをする
度にコツを掴んできて、1日に複数足磨くのが
当たり前になってきた。


多いときには1日に2桁の靴磨きをすることもあった。


昨年のアジア10ヵ国だけで739足磨き、
今年のヨーロッパに来てからも靴磨き数
のカウントを順調に積み重ねてきた。


昨日の時点で総合計が993足。



もしかしたら今日1000足に到達するかもしれない!


そんな高揚した気持ちで、アムステルダム で
路上靴磨きを開始した。


通りすがりの方が興味を持ってくれて、
早速この日1足目、総合計994足目の靴を
磨かせてもらった。


後、6足!


これはいけるぞ!


そしてまた1足磨き、総合計が995足。


後5足!


今日中に1000足いける!


また一足、また一足と磨かせてもらい、


997足まで来た。


後3足だ。


なんとしても今日中に1000足達成したい!


と、ずっと気分は高揚していたが、

「これでいいんだっけ?」

という気持ちもあった。


いつの間にか、なんでもいいから
磨きたいモードになっている。


今日の私は、目の前の一足に"一磨入魂"
してるのだろうか。


ずっと1000足目のことばかり考えて
994足目〜997足目を磨いている。


目的は1000足を磨くことなのか?


それは一つの目標だろう。


目的は、「世界を足元から輝かせること」


今の気持ちだと998足目と999足目の方は
ただの足し算のための1足になってしまう。


まだ外は明るかったし、その場所でやり続けて
いたら後3足くらいは磨くことができただろうが、
私は路上靴磨きをやめることにした。


この日は日本からオランダに娘さんと
移住してきたTedさんのお家に泊まらせ
てもらった。


Tedさんは2年前の日本一周をしたときに
北九州でお会いして、靴磨きもさせてもらって
本当にお世話になった方だった。


Tedさんも靴が好きで、日本一周の時は
6足くらい高級な紳士靴を磨かせてもらった。


しかし、オランダには全ての靴を持っていく
ほど荷物の容量はないので、お気に入りの
履き慣れた革靴を1足だけ持ってきていた。


その大切な靴をリビングで磨かせてもらった。


"一磨入魂"


目の前の靴に心を込めて磨く。


この気持ち、1000という数字に囚われすぎて
忘れかけていた。


目標に拘りすぎて本来の目的を見失って
しまうともある


私はこんな大切なことも忘れていたのか。


本当にバカだよ。


いや、自分で気づけただけ賢いか。


よし、決めた。


"今日の靴磨きTedさんの靴以外ノーカウント"

#そんなんありなん !?


誰とも競っていない。


勝手に始めた1000足への道。


でも、これまでの靴磨きの中で初めて
ノーカウントにしたので、それだけは
書き記させてください。


ノーカウント前までは998足。


ノーカウント後は994足。


また、ここから一足一足積み重ねていきます。


ジョンロブ貯金1600ユーロ
〔目標1800ユーロ〕

994足目
Tedさんの靴
ありがとうございました

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

靴磨き世界一周ヨーロッパ編中間報告会

日時:8月25日【金】20時〜

視聴方法:zoom

参加費:3,300円

↓詳細、申込はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?