見出し画像

「どちらかが覚えていたら約束は果たされる」

靴磨き世界一周ヨーロッパ編118日目

2040年の小学一年生の算数の問題。


「あるホームレスが、デンマークに滞在した
10日間、その内9日間は現地に住む人達の
お家に泊めていただいた。


では、そのホームレスがデンマークに滞在した
10日間で、野宿をしたのは何日でしょうか?」

#むちゃくちゃしょうむない問題


この問題は私がデンマークで過ごした実話である。


これまでは日本人の方に泊めていただくこと
は何度かあったけど、デンマークで泊めていた
だいた方々は全員外国人だった。


デンマーク人だけでなく、シリア人やモロッコ人、
ベトナム人のお家に、いかにも怪しい日本人である
私を迎え入れてくれた。


毎日がホームステイで楽しかった。


その楽しい分だけ毎回お別れの時は寂しかった。


ついに、そんな大好きなデンマークを出国
する時がきた。


2日間泊めていただいたベトナム人系の家族の
方々がハンブルク〔ドイツ〕までのバスのチケット
を買っていただいた。
#本当にありがたい


ご飯も大量に食べさせてもらった上に、

靴磨きをした後お気持ち代までいただき、

2日間も泊めていただいた上にハンブルク
へいくためのバス代も出していただいた。

とんでもなくお世話になった。
#息子がヒッチハイクで拾ってきた奴にだよ


おかげで今日はゆったりとバスに乗って
ハンブルクへやってきた。

2日間泊めてもらった家族
靴も磨かせてもらった



⁡さぁ、ここから、またサバイバルな日々が
始まる!!


と思っていたのだが、、、


またまたラッキーなことが起きた。


ハンブルクにバスで向かってる時にインスタ
でメッセージが来た。


「こんにちは。覚えてるかな?

私達〔カップル〕は昨年ラオスで君と出会ったよ。

ヨーロッパの旅もずっとインスタを見てたよ。

私達はハンブルクに住んでるから、もし寝処が
まだ決まってないのなら、ウチのソファで良け
れば泊まってもいいよ。」


送り主は、ドイツ人のアウリさんだった。


アウリさんと彼氏のサニーさんとは、
昨年のアジア旅の時にラオスのルアンパバーン
という世界遺産の街で出会っていた。


ルアンパバーンの中心地にある広場で
「日本vsドイツ」のワールドカップの生中継
が巨大スクリーンに流されており、周りは
ヨーロピアンだらけの中1人だけ手作りの
「日の丸ユニフォーム」を着て、応援していた。


その隣でドイツの応援をしていたのがその2人で、
試合中は互いに敵同士のチームを応援してるので
バチバチしてたけど試合後はノーサイドで一緒に
飲んで仲良くなったのだ。


「来年ドイツで会おう」


そうルアンパバーンで約束をしていた。


あの日の約束を覚えてくれてたなんて、
むちゃくちゃ嬉しい。
#私はすっかり忘れていた



お言葉に甘えて、泊まらせていただくことになった。


アウリさんもサニーさんも昨年は学生を
卒業したばかりで、社会人になる前の最後の
旅だったそうだ。


そして今は2人とも医者になっていた。


誰でも通えるような大学に行ってたのに、
まさかドイツ人のお医者さんの友達ができる
なんてね。
#そういえば台湾にも医者の友達がいる

 
おかげで10日連続で現地に住む方々のお家
に泊まらせてもらってる。


同じ釜の飯を食べながら会話をすると、
すごいスピードで仲良くなる。


たった1日しか泊まらなくても、
別れの時は毎度寂しい。


でも、「See you again」〔また会おう〕
と約束をして、お別れをする。


きっとどちらかがその約束を覚えていたら、
また会えるんだろうな。


私はその約束を忘れないために、毎日ここに
書いてるのかもしれない。

ルアンパバーンで出会った日
ドアウェイの中、このシャツを着て日本を応援した
アウリさんとサニーさん




➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

靴磨き世界一周ヨーロッパ編中間報告会

日時:8月25日【金】20時〜

視聴方法:zoom

参加費:3,300円

↓詳細、申込はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?