見出し画像

「地球への贈り物」

靴磨き世界一周アフリカ編20日目

一昨日ケープタウンに入った時に、街から
綺麗な山が見えた。


あ、あれが噂のテーブルマウンテンか!!


地形の柔らかい部分が雨風で削り取られて、
硬い地盤だけが残ったので台形の形をしている。


今日はテーブルマウンテンに登ってみた。


と言っても、歩いて登るのは辛いので
往復のロープウェイ券を購入し、文明の力
を借りることにした。



標高1086メートルのテーブルマウンテンも
ロープウェイを使えば5分で到着する。


往復券で360ランド。日本円で3,000円くらいだ。


テーブルマウンテンの頂上は台形になっており、
レストランやお土産屋さんもいくつかあった。



上から見る景色は最高やった。


雲が目の前にあって、近くで見るとこんなに
曇って動き激しいんやと思った。


しばらく景色を見た後、太陽に1番近い
所で自分の靴を磨いてみたいと思い、
旅の相棒、アースを磨くことにした。



周りから見たら

「どこで靴磨きしとんねん!」

と思われているだろう。


周りの目なんて関係ない。

ただ映えるところで靴を磨きたいのだ。


しかし、そんな映えを求めすぎた
私にテーブルマウンテンは忠告をしてきた、


靴磨きしてる所を自撮り棒を上手く使って
動画を撮影していたら風が吹いて自撮り棒が
倒れ、危うくスマホを1086メートルから
落とすところやった。
#危ない


2度目はないぞと言わんばかりの忠告。


バカなことはやめようと思った。


テーブルマウンテンの頂上にあった看板に
「A gift to the earth」と書かれていた。


「地球への贈り物」


すごく素敵な表現だな。


まさにテーブルマウンテンは地球への贈り物
だと思うほど美しい。


でも、きっと私も地球への贈り物なの
かもしれない。


今日はケープタウンの1番高い場所から
世界を見ていたけど、明日からケープタウン
の1番低い場所から世界を輝そうと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?