見出し画像

「国が変わればルールも変わる」

靴磨き世界一周ヨーロッパ編181日目

後6時間後のフライトで、「トルコ、アンタルヤ」
から「ドバイ」へ移動する。


国が変われば通貨も変わるし、宗教の考え方も、
常識も変わる。


それが「めんどくさいなぁ」と思うこともあるし、
「いや、だから面白いんだよ」と思う自分もいる。


できるだけ後者の考え方をしようと心掛けている。


この前びっくりするニュースを見た。


サッカー界の大スターであるクリロナが、
身体障がい者のイラン女性の画家が書いた絵を
プレゼントしてもらい、クリロナは感謝の
気持ちも込めて彼女にハグをしたら、それが
イランでは罪になる行動だった。


クリロナは次イランに入国したらその場で
捕まり、鞭打ち99回の罰を受けることになる
そうだ。


悪気もイヤらしい気持ちも全くなくて、
西洋スタイルの感謝の表現であるハグが、
国が変われば犯罪になることもある。



私は過去にムスリムのおばちゃんの靴を磨いて、
その様子の一部をYouTubeにアップしたら、
数日後にインスタのDMで連絡が来て、

「私が映ってるところは旦那に見つかったら
大変なことになるから消してくれ」

と言われたことがある。


尚、その動画は80再生くらいしかされていない。
#もうちょっと頑張れ


私やクリロナがよかれと思ってやったことも、
国が変われば問題になることもある。


「郷に入れば郷に従え」とは、
とんでもなく的を得た言葉だなぁと感じる。


これから向かうドバイも、きっと私の感覚では
当たり前のことでも、その国や州ではタブーな
こともあるんだろうと思う。


でも、楽しみでもある。


桁違いの金銭感覚の人に道端で出会うかも
しれないし、出会わないかもしれない。


何が起こるか分からないし、意外と何も
起こらなのかもしれない。


行けば分かるさ。


とりあえず、1ヶ月近く過ごしたトルコの旅、
今日で終わり。


ちょっと長居しすぎたな。


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
「靴磨き世界一周ヨーロッパ編報告会」
          〜地球に何しにきたん?〜

2024年1月〜4月 日本全国15ヵ所

参加費:大人3,000円    高校生以下無料

↓申込、詳細はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?