見出し画像

「後2ヶ月、持つかなぁ〜」

靴磨き世界一周ヨーロッパ編162日目

このヨーロッパの旅からお供になってるのが、
「Shoeshine Traver」と刺繍されてる羽織だ。


この羽織のおかげで何人の方に声をかけられ、
靴磨きをさせてもらっただろうか。


この羽織は元々着物だったのを私サイズに
カットして、刺繍を入れて、作っていただ
いたものである。


なので、生地がかなり繊細で、最初の方は
この羽織を着たまま重たいバックパックを
背負ってたもんだがら、糸がほつれてきたり
肩のところが破けてきたりしていた。


小学校高学年の時に家庭科の授業で変な恐竜の
バックを作った時以来、裁縫セットを手に入れ、
不器用な手つきでほつれた場所を縫い合わせ、
なんとか今も着ることができている。
#29歳で玉結びのYouTube見ると思わんかった


この羽織の生地はこの羽織を作ってくれた
デザイナーの奥さんの叔母から授かった着物
をリメイクして作ってくれたものなので、
全く同じデザインでこの羽織を作ってもらう
ことはできない。


その先代の方からかなり大きな力で
この旅を助けてもらっているような気も
するので、代わりになる物がない。


来年も、再来年も、できればその先も
靴磨きトラベラーをやる以上は着ていたい。


帰国したら、修復してもらわないとなぁ。


靴磨き鞄も結構ガタが来ている。


今私が使用してる靴磨き鞄はロンドンで
路上靴磨きしていた時に、ホームレスのおっちゃん
がなぜかプレゼントしてくれた物だ。


そのオッチャンは1900年代前半に作られた物
だと言ってたが、こんな鞄はネットで探しても
見つからないほど古い作りになっており、
本当に100年前に作られた鞄なのかもしれない。
#諸説あり


この鞄も開け閉めするボタンのところが
おかしくなっており、3回くらいトライして
ようやく閉まるか閉まらないか。


調子が悪い時は閉まらないので、その時は
赤ちゃんを抱っこするかのように抱えながら
持って移動している。


底も破けて来てるので、いつ壊れてもおかしく
ない状態だ。


本当にこの2つはヨーロッパ旅を支えてくれた
物なので、いつかSosho博物館ができた時には
飾ってほしい代物だ。
#オールジャクソン号もその時のために保管してます



後2ヶ月、頑張ってくれ〜と願いながら
持ち歩いています。

この赤丸のところが私レベルじゃどうしようもなあ
鞄がそろそろヤバい



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
トークイベント「ぼくらの行動、誰のため」

日時:12月10日〔日〕
開始:15時〜 
終了:18時30分

場所:空中階〔東京、北千住〕

参加費:3,850円

詳細、申込はこちらから↓
(オンライン参加)


リアル参加〔満席〕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?