見出し画像

独特の文章と世界観が面白いTRPGです

齋藤 高吉著、 冒険企画局著 『モダンファンタジーRPG 獸ノ森』 ‎ 新紀元社

不気味な仮面を手に入れてしまったことから、危険な世界〈森〉に行くことを止められなくなってしまったPCを遊ぶTRPGです。
目的は、〈森〉から永久に去ること。
しかし、そのためには〈森〉の探索に赴かねばならないのです。

使うダイスは、12面体ダイス!

このゲームのデザイナーの齋藤高吉氏が以前にデザインしたSF・TRPG『墜落世界』と共通した判定システムのようです。

11を振った時の興奮!
12が出るかもしれないという恐怖!

この判定システムがここが良いんですよねー。

『獸ノ森』のルールブックは、ちょっとした説明でも独特で、しかも文章が面白いので、ついつい読み進めてしまいますね。

特殊能力などの説明も、他のゲームではまず見ないような変わったものや、「ええ?」っと驚くような効果があったりして、読んでるだけで楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?