見出し画像

「コロレット」はカラフルなカメレオンを集めるゲームです。

「コロレット」(メビウスゲームズ)

同じ色のカメレオンを集めて、高い点数ゲットを狙うゲームです。集めたカードの、色の種類が増えすぎると減点になってしまうのが悩ましいです。

どこまで勝負するかを決めるのがゲームのポイントですね。
無難に欲しいカード2枚くらい取って降りるか、あるいは大量得点を狙うか、決断が大事になってきます。

最後まで降りずに場に残って、同色カード3枚取った時の快感は格別ですね。しかし、上手くいかない時は、バラけた色のカード3枚を取る羽目になって減点される可能性もあります。自分や相手の点数を見ながら、どこまで攻めるのかを考えるのが面白いゲームです。

また、1回のプレイ時間が短く、また対応人数が2~5人と幅広いのも良いですね。プレイ人数によって色数を調整することで、バランスを調整しているのがうまいところです。

「コロレット」プレイ時にちょっと困るのが、誰がすでにカードを取ってドローの権利を失っているのかが、わからなくなること。うっかり勘違いしてドロー順を飛ばすと問題です。

以前遊んだ時はは、手元にある点数カードをひっくり返すことで「カード取得済み」の目印にしていました。全員がゲームに慣れるまでは、誰が降りているのか忘れがちなので、こういう方法で対処するのも良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?