見出し画像

「キャプテン・リノ」について

高層マンションをカードで作っていく過程が楽しいゲーム「キャプテン・リノ」(HABA)です。直観的に楽しいゲームなので盛り上がります!

家の中にある絵とか、花とか、カーテンとか、細かい描写を見るのも面白いです。マニュアルの文章もユーモア満点!

「キャプテン・リノをここに立たせてね」という土台カードを使う時は緊張しますよね。マンションを高くしていくだけだと単調になりそうなところですが、キャプテン・リノが登場すると盛り上がってメリハリがつくので、うまいゲームデザインだなぁと思います。

キャプテン・リノのとぼけたキャラクターも楽しいんですよね。ヒーローっぽい感じもするのですが、箱絵をみると猫さんが微妙そうな表情をしていて「あれ、やっぱり迷惑なのかな?」と思えてくる塩梅がナイス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?