見出し画像

見落とししないのがポイントのゲーム「アップル&ペアー」

「アップル&ペアー」(ファインデザイン)

伝統的なゲーム「5目並べ」を彷彿とさせる簡単なルールで奥の深いプレイングを楽しめるゲームです。

「りんご」か「なし」か
「かじられてる」か「かじられてない」か
「虫がいる」か「虫がいない」か
「茎がついてる」か「葉っぱがついてる」か
4つの「なかま」を縦・横・斜めに揃えて「フレンド!」と言えた人が勝ち!

もし、自分の手番で揃っても、「フレンド!」と言わなかったら勝ちにはなりません。

次の手番に移って、その人が「フレンド!」と言ったら、言った人の勝ちとなります。ルールは簡単なんですが、揃っているかどうか、後半になって盤面にあるカードが増えてくると見落としちゃうんですよねぇ。

はじめて遊んだ時は、全敗でした。
「フレンド」と言われてから、「ここが揃っているよ」と説明受けて、やっとどこが揃っているのかがわかりました。うーん、面白い。

ルールがシンプルなので、プレイヤーを選ばないのも良いところですね。子供と大人が対戦しても熱い勝負になるので、ご家庭で遊ぶのにお勧めのゲームです。

草深堂で試遊&購入できますので、ぜひどうぞ!
https://soshindo.base.shop/items/36782207

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?