見落とししていないかどうか手に汗握るゲーム「ピッグフォー」

「ピッグフォー」(ファインデザイン)

以前紹介した「アップル&ペアー」の姉妹ゲームです。

パネルに描かれたブタさんたち。似ているけど、みなちょっとずつ違います。

「赤シャツ」か「青ボーダー」か、
「帽子がある」か「帽子がない」か、
「メガネをかけている」か「メガネをかけていない」か、
「蝶ネクタイがある」か「蝶ネクタイがない」か、

4つの「なかま」を縦・横・斜めに揃えて「フレンド!」と言えた人が勝ちとなるゲームです!

勝ちの横取りもできて、そこが熱いです!

4つの「なかま」を揃えるだけでは勝利にならないのがポイントですね。揃っていても、揃ったことに気がつかないまま手番を終えてしまうと……次のプレイヤーが「フレンド!」と宣言して勝ってしまうんですね。

伝統的なゲーム「5目並べ」を彷彿とさせる簡単なルールで奥の深いプレイングを楽しめるゲームです。

姉妹ゲームの「アップル&ペアー」は色が緑と赤ではっきりと分かれていましたが、「ピッグフォー」はパッと見で違いがわかりにくくなっているので、難易度が上がっているのが特徴です。

草深堂でどちらも試遊できますので、試して購入するのも良いと思いますよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?