見出し画像

タイトル通り本をもちよって遊ぶゲームです

「みんなで本をもちよって ~Bring Your Own Book~」(ケンビル)

ランダムで引いたお題カードに沿った、面白い文章や語句を「手持ちの本」から探すという大喜利形式のゲームです。タイトル通り本を持ち寄って遊びたいですね。

本のような形になるコンポートネントが素敵なゲームでもあります。

このゲーム、基本ルール以外にいくつかルールがあるのですが《ベストブック決定戦ルール》は面白いですね。このルールだと、手持ちの本をどんどん左隣のプレイヤーと交換していくのですが、ポイントを得るのがプレイヤーでなくて本なんですよ!

で、一番、面白いとされた語句や文が載っていた本が優勝.。
面白いルールですよね。


このゲームはお勧めしたい本を持ち寄って遊ぶといいかな?
でも、ネタバレになっちゃうのも悲しいんですよね。それなら皆が読んでいるメジャー作品を持ってきて「ああー、ここでその台詞を使うのかー」と楽しむのも良さそうです。そんな感じで、本のセレクトで一悩みできるのも良いところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?