見出し画像

「おいてけオバケ」はコマが複数あるスゴロクともいえますね

「おいてけオバケ」(アークライト)

宝を集めつつ進んでいってゴールを目指すゲームです。同じ宝をたくさん集められれば高得点になりますが、マス目によって宝を置いていかなくてはいけないことも! 途中にいるオバケをいかに対処するかが勝利のカギとなります。あと板が大事。

というわけで今回は「おいてけオバケ」です。

前に遊んだ時はゴール点をとれず、なんとなく悔しかったので、この写真の時のプレイでは早めのゴールを目指してみることにしました。

結果、2つのこまのうち1つは2位でゴール……したんですが、点数的には全然振るいませんでした。

当たり前といえば当たり前なんですが、コマ数が2つしかない時に、1つがゴールしちゃうとその後のプレイは単なるスゴロクですね。駆け引き要素ががっつり減って、ただサイコロを振って進むだけとなります。そうなると、悩むの板をどこで使うかくらいになってしまうんですよね。

プレイ前に、「このゲームはスゴロクです」と説明してもらったんですが、なるほどー、確かにスゴロクだと、プレイしていて思いましたね。

次は早めにゴールすることにこだわらずに、どのコマを動かすかの選択権をできるだけ保持することを重視して遊んでみようかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?