見出し画像

「ウォーターディープの支配者たち」の副官コマは便利かな?

「ウォーターディープの支配者たち」(Wizards of the Coast)

写真は以前、「ウォーターディープの支配者たち」を遊んだ時の様子です。この時は、副官コマを序盤にゲットできたのが幸いしたのか、勝利することができました。

ワーカープレイスメントゲームで置けるコマの数が増えるのは、やっぱり強いみたいですね。

とはいえ、副官コマ獲得のためのクエストは条件が厳しいんですよね。同じ難易度のクエストから推測するに、勝利点20点くらいのクエストでしょうか。

20点得るかわりに、手番が増えると考えるとわかりやすそうですね。ということは、下手に副官コマ取得クエストに飛びつくと赤字になる可能性も高そうです。その後、副官コマを活かして20点以上の成果をあげないとマイナスですものね。

早めならコスト回収も楽になりますが、逆に獲得時期が遅めになる時は要注意です。こうやって勝ち筋を分析して、成功体験に惑わされないよう気をつけるのも楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?