見出し画像

【今日のなやみ#5】

やる気が出ない#1
ーーーーーーーーーーーーーーー

「なんだかやる気が出ない」
「部下がいわれたことしかやらない」など、

自分のことにしろ、部下のことにしろ、
モチベーションに関して悩んでいることは多いと思います。

やる気が出ない原因にはいくつかありますが、
職場で使われている言葉が一因のことがあります。

先日ある組織で自分が経験した
《力をそぐ質問》について聞いてみたところ、

「なんでできないの?」

という質問をあげる人が多くいらっしゃいました。

できていないのはおかしいといわれているようで、
自分が認めてもらえてないと感じられるのかもしれません。


それを《力を与える質問》に変えてもらうと、

「どうやったらできる?」
「うまくいっているところは?」

という形になりました。

皆さんの《力をそぐ質問》《力を与える質問》は?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?