見出し画像

残業は多いですか?」「営業ノルマは厳しいですか?」
重要でありながら、採用面接でなかなか切り出せない質問。

「求人先企業に対して身を粉にして貢献したい」と言っている手前、質問をすることで、落とされるのではないかと懸念されるからだ。
でも、こうすれば聞き出すことが出来ます…

内定をもらってから、正式にそのオファーを受けるか回答するまでの期間に、あらためて採用責任者との事務的な個別面談を申し出るのだ。

求人先企業から内定をもらえば立場は逆転する。個別面談も拒否されることはまず無い。その場で、率直な質問をすれば良い。

正直に回答してくれるはずだ。なぜならば、ミスマッチの人材であるにも係わらず高いエージェント費用を払い採用に失敗したとなれば、採用責任者の失点になるからだ。

ミスマッチならば、企業側も人材側も不幸になる。この仕組みを活用して、本音ベースでお互いの理解を進めていこう。

━━━━━━━━━
最後までお読みいただきありがとうございます。
・転職を成功に導くノウハウがわからない
・自分にふさわしい転職先があるか心配
・書類選考や面接を勝ち抜く方法を知りたい
このようなお悩みを解決する発信を毎日しています。ひとつでも当てはまった方はフォローをオススメいたします⇒ @kawano_labo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?