見出し画像

DX化の優先順位はそれほど明確ではない。大事なことは・・

DX化の優先順位はそれほど明確ではないです。クラウドツールを導入するとか、現状業務フローを洗いだすとか、誰でも思いつくし、投資する資金さえあれば誰でもできることです。

それより、大事なことは・・

経営者が「DX化しないとわが社はやばい」ってことにまず気づくことです。DX化を全くしないで高収益があげられる業種業態であれば問題ないのですが、そんな業種業態は「皆無」だと私は思っています。

売上バカ、技術バカの経営者に陥りがちなことです。この手の経営者はバックオフィス業務を担当者に「丸投げする」傾向がとても強いです。その手の会社は「生産性」という指標で大きく進化することは無いです。経営者がリーダーとなりリーダーシップを取らない会議り成長確率はとても低くなると思います。

2024-08-19
東京中央DX化センター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?