福井に遠征したのこと

旅行計画

今年のEXILEのツアーは福井から始まった。
前回の遠征日記でも書いた通り2年前のライブが中止になってから、かなり久々の遠征だった。
 久々の遠征だし、福井は初めて行く。
何より福井はケンチさんが食の観光大使をやっているゆかりの地だから、とても楽しみ。
 本当は一人で日本酒とか飲みたいけど、ちーーーさなグラスにビールを3杯飲むだけで震えが止まらなくなる程度の下戸なので、お酒は候補から外さなくてはならない。
 生魚も美味しいと思うけど、身体に全く合わないので、遠征中は諦めざるを得ない。
 かなり選択肢が狭まった。
 福井に行くついでに、もう一つ寄りたいところがあった。
 金沢21世紀美術館だ。
 このタイミングで、好きな作家 冨安由真さん https://twitter.com/yumatomiyasu?t=fFjGZu573LJ6bG81P60RQQ&s=09
が展示をしているので、二泊三日の旅行のうち、一泊目は金沢に泊まって、ニ泊目は福井に泊まることにする。

さてどう行くか。
 北陸新幹線を使うルートにした。北陸新幹線とホテルのパックを買って、福井のホテルはまた別で予約しよ。

1日目

ついたぞ

まだちょっと雪が残ってる。
 ストリートピアノがあって、地元の学生さんが弾いていたりした。あるんだな、本当に。

おひるごはん

お昼は美術館併設のレストランでコースを食べることに。美味しかった。かぼちゃのスープがおかわり自由だったので、たくさん飲んだ。なんか体調が悪かったからすごい染みた。

ひさしぶり

冨安由真さんの作品は、面白かった。言語化できないけどいつもちょっと不安になるものを見せて下さって楽しい。

雪の兼六園

雪の兼六園をとぼとぼ散歩した。とても綺麗。
 そのあと泉鏡花記念館に行こうとしてお休みだったりもした。
 ひがし茶屋街で、あんみつ? あんクリーム?を食べた。寒天が好きじゃないから、白玉とあんことアイスだけのやつがあるととても嬉しい。
 夕飯に駅弁買お〜とか余裕をかましていたらほとんどのものは売り切れていた。焼きのどぐろの棒寿司みたいなのだけあったのでそれを買いました。

2日目

かにの駅弁

駅近くのホテルだったので、駅弁リベンジ!朝行ったらたくさんあった!嬉しい。かにの駅弁を食べた。もう一個別の駅弁を買っておいて夜食べることにした。
 さて、いよいよ今日は福井に行く!
 福井は大人になって自分の意志で行くのは初めてなので楽しみ。なんか恐竜博物館が有名だけど遠いんだよなあとか考えながら特急券を買ってGOだ!
(行く前に麩饅頭とほうじ茶のセットを駅で食べた。麩饅頭、すべすべしててきれいな緑色で、ほの甘くて、おいしくて、好きな食べ物の上位。)

ついた!

福井に着いて、ホテルの予約をすることにする。EXILEのライブがある日だからかけっこう埋まってる。あと、結構高い。
 じゃらんでポイントバックがある店を予約して、事なきを得た。
 ドームがあるのは鯖江駅。
 でも鯖江に行く前にご飯を食べたくなった。福井といえば、おろしそば!なんだけど、おろしそばは行きたい店があるので明日行くことにして、ボルガライスを食べに行くことにする。
 両親ともに旅行が好きなので、家には本屋くらいるるぶがある。
 なので「福井に行こうと思うんだけど」と一言言ったら行くべき場所や食べるべきものをたくさん教えてくれた。
 その中にあったのがボルガライス。
 ライブは鯖江なので、少し近づこーと思って武生駅に向かうことにする。
 路線図で言うとこんな感じ。

福井↓
越前花堂↓
大土呂↓
北鯖江↓
鯖江↓
武生

武生駅は駅前にホテルがあったので、今度泊まるときは武生駅もいいなぁと思った。鯖江から近いし。
 武生駅から歩いてボルガライスを食べに行く。

ボルガライス

『ボルガライス』はオムライスにトンカツをのせ、お店こだわりのソース(カレーを除く)をかけた料理

とのこと。私が食べたお店はカツがうすくてさくさくで食べやすかった。美味しい。思ったよりすっぱいソースなんだなーと思いながら完食。
 今度は越前武生駅から、サンドーム西を目指す。

越前武生駅

サンドーム西からてくてく歩く。

ついた!

アンコールおわり
2049
規制退場
南2 最初 2053
2056
退場
2120くらいに駅に到着

当時のメモ

というメモがあった。これを参考に明日の終わり時間から間に合うかを逆算する。
帰りは鯖江駅から福井駅のホテルに向かう。

金沢で買ったお弁当。3種入ってる

3日目

福井はケンチさんが食の観光大使をやっている!

福井駅に何枚かポスターがあってうれしかった

↓の動画で紹介されてたお店に行くことにする。検索したらちょっと遠い。電車とバスを乗り継ぐ必要があるけど、恐竜博物館より行きたいから行くことにする。

ここのおろしそばを食べたい!

あらゆるものが恐竜でかわいい
念願のおろしそば
サイン撮らせてもらえた

おろしそば、美味しかった。思ったより大根おろしがからい。大盛りとかにしてもよかったかも。ぺろり。

旧森田銀行本店

駅に向かって歩いていたら素敵な建物があった。中にも入れたけど、結婚式の前撮りかなんかをしていたのですごすごと帰ってきた。
 駅、かなり新しくてきれいで大きいから電車が来るまでぼーっとしてたらSuicaが使えない駅だったので、大慌てで駅員さんから切符を買って電車に乗り福井に戻った。

パンケーキ

駅近くのフルーツパーラーでパンケーキを食べた。フルーツがたくさん乗ってて嬉しかった。
 この日も電車で鯖江駅に向かって、鯖江からてくてく歩いた。

さて、帰りは金沢からまた北陸新幹線で帰る。
 金沢までは鯖江から特急で行く必要がある。帰りはともするとぎりぎりの時間になりそうだったので、新幹線に間に合う特急券を買っておく。
 これは正解だった。
 帰りかなり特急は混んでいたので、指定席を買っといてよかった〜になった。
 なんとか金沢駅にも新幹線に間に合う時間に帰れた!

ソースカツ丼

帰りは新幹線でソースカツ丼を食べて福井遠征は終わり。

おまけ

羽二重くるみ、というお菓子を買って食べたら目が覚めるほど美味しくて後日取り寄せした。今はホームページリニューアル中らしい。本当に美味しいから、福井に行った人は全員箱で買ったほうがいい。