見出し画像

東日本大震災から10年。忘れてはいけない10年前に学んだ事。

皆さんこんにちは!!

最近、時間って早いなーと感じてしまう東京の大学生、ソシャり場!運営のあきらです!

皆さんもご存知のとおり、昨日で東日本大震災から10年が立ちました。

あの日をきっかけに人生が変わった方。

キャリアを変えた方。

考え方が変わった方。

地震や津波に対しての認識が変わった方。

私たちに様々な変化を与えたのではないのでしょうか。

当時、僕は小学4年生でした。千葉県に住んでおり、被災の経験をしたわけでもありません。

しかし、あの日から僕は画面越しではありましたが、「地震の怖さ」「津波の怖さ」「災害の恐ろしさ」というのを知りました。

あれから10年私たちの防災に対しての意識は維持できているだろうか。

これから30年以内にくると言われている大地震に私たちは対応することができるのだろうか。

あの日を、あの日から学んだ命を守る行動を忘れたくないと私は強く感じます。

はじめに、

今回のソシャり場!noteでは、
「ソシャり場!」で対話した内容をもとに、
当時を振り返って、あの日を、あの日から学んだ命を守る行動を忘れないでほしい!という想いで書いていきます!

今回のnoteは是非様々な方々に読んでいただけると幸いです🥰

そもそもソシャり場!って??

本題に入る前に、今回僕のnoteを初めて見る方は「そもそもソシャり場!って何??」と感じると思うので軽く説明させてください!


「ソーシャルイシュー(社会課題)」をテーマに「語り合う(対話)場」、通称「ソシャり場!」


学生を中心に運営している対話コミュニティの事です。


日常で抱いている「モヤモヤ」や「違和感」を本音で語り合い、

「世の中の当たり前を一度疑ってみる」

というのをコンセプトに活動しています。

興味のある方は是非こちらの記事を読んで頂けたら幸いです🥰


本題

さて、本題に入ります。

今回私たちは、

震災を起点に感情、選択、習慣などで変わったことはありますか??

という問いかけから対話がスタートしました。

参加者の多くは、当時は小学生だったという方でした。

中でも、当時は関西に住んでいて、地震や津波の怖さは画面越しで知ったという方もいました。
しかし、画面越しにも関わらず小学生ながらにショックを受けたとのことです。

僕は千葉県に住んでいますが、当時を思い返してみるとあの日以来地震にものすごく敏感になったのを覚えています。

また、習慣の変化としては防災グッズを常に常備するようになったことや車のガソリンは常に満タンにしておくということです。

しかし、小学生の僕らにはあの日を機に人生の選択が変わったということはありませんでした。

そこで、当時人生の選択が変わったという2人の参加者の方からお話しをお聴きすることができました。

1人目の方の想いは是非こちらの記事を読んでいただきたいです🥰

自分の人生に後悔したくない!!

そう話して下さったのは現在NPOで活動している女性の方です。

東日本大震災が起こったあの日。
1日で15000人もの方々が亡くなられました。
彼女はその事実に大きなショックを受けたそうです。

「想定外の出来事で人は人生を終えてしまうのか…」
「今この瞬間自分も生きていたかわからない…」
当時の彼女はそう感じたそうです。

そう感じた彼女は、

「自分の人生後悔したくない!!」

「誇れるような人生をおくりたい!!」

という強い想いがあり、NPOに入る決断をしたそうです。

当時、小学生の僕は考えもしなかった人生の選択の変化。
貴重なお話しをお聞きすることができ、キャリアに不安を感じている自分に少し勇気を貰った感覚になりました。

忘れないために!!

「忘れないような経験と言っても人間は忘れてしまうということがある」

たしかにそれは事実としてあると思います。

だからこそ!!

あの時の感情、あの時の意識、あの時の想い

というのを伝えていく、発信していくことがいいのではと感じます。

3.11から私たちが経験した事を忘れたくないのです。

当時の意識が、想いが、感情が次の震災を迎えたときに多くの命が救われるのかもしれない。
被害を最小限に抑えられるのかもしれない。

冒頭でも述べましたが、これから30年以内に、南海トラフや都市直下型地震が必ずくると言われています。

その日のために私たちにできる事はなんだろう。

東日本大震災で学んだ知識や認知を無駄にしてはいけません。

そのためにも!忘れないためにも!
若者に、忘れかけている人々に、伝えていきましょう。発信していきましょう。

まとめ

僕は当時のことは忘れかけてしまっていました。どこか心に危機感というものを失っていました。
しかし、今回東日本大震災というテーマで対話をしたことで再び地震に対しての危機感や意識というものが強くなりました。

忘れないために発信していこうという想いから今回のnoteを書かせていただきました!

今回このnoteを見て、

少しでも意識が変わったり忘れてはいけないと思っていただけたら嬉しいです🥰

次回のソシャり場!noteは4月に更新する予定です!

お楽しみに👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?