見出し画像

山田君みたいな生き方

最近、ちびまる子ちゃんをみているのだけど、
改めて山田君の人間力に惚れている。

山田君、喧嘩している人たちに向って、
「そんな顔おもしろいじょー」
と言って笑ってけんかをやめさせたり、
自分がけがをさせてしまった女子に謝るために、きれいな花を探してから謝るとか(その後壁に挟まる)
人間力高すぎる。

ありがとう!お礼に今日の給食のプリンあげるじょー!といって、お礼は奮発する、ギブアンドテイクができる小学生、山田君。

大体のことは、おもしろいじょーで解決してしまうし、
冬でも上着を忘れてくるし、それでも面白くて笑ってる。
なんて言うか、優しくて、素敵な子やないか。

辛いことがあっても、「笑っていれば大丈夫」って笑っていたりしたけれど、今思えば無理やり笑ってるだけだし、山田君みたいなメンタル欲しいなぁ。
挨拶も元気にするし、ありがとうとかごめんなさいとかもすごく素直。
みんなにちょっと馬鹿にされてるけど、本人にとってはそんなのどうでもよくて、すべては、面白いかどうかで判断されるし、
たいていのことはおもしろいじょーで解決する。

まるこちゃんに貸した漫画を返してほしいとお家に行ったときは、
まるちゃんが探してる間、結構待たされたんだけど、
「漫画も返してもらえて、おいしいココアも貰えて、もうかったじょー」
って、スーパーポジティブシンキングやん。
このスキル欲しい。
めっちゃ、良い子やん!

ってなってる。
みんなも山田君になろう。
素直で元気。
これが一番だと教えてくれた、師匠の一人だ。

ありがとうございます。 大切に使わせていただきます。