見出し画像

粗探しと、熱意

こんばんは、sosekiです。
夜中なので短めに、メモ程度の投稿です。

書き残したいのはひとつ。
日本人は、粗探しが文化になってないか。

悪いところを探し、悪いところで盛り上がり、自身のストレスの捌け口にする。
別に今に始まったはなしではないと思います。

ただ、世の中は人の善意と熱意がまだまだあふれています。
みんながみんな、お金を欲しいから、休みに遊びたいから、仕方なく働いている…というわけではない。真面目にクオリティにこだわり、イノベーションを目指し、誰かのために働いている人だって、たくさんいるんです。

個人の意見や感想は決して制約されるものではありませんが、それを「大きな声」で言うことで、どこかで傷つく人がいるかもしれません。

そのことを、すぐに、忘れてしまうのが、日本人なのかなぁ…と。すごく思ってしまいます。

粗探し、ダメとは言わないけど、一呼吸、周りを見渡してからにしてほしいなと、最近思うことが増えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?