近況報告20200122 (身内向け)

【近況報告と方針】

●ライティング
ライティングの仕事を神戸の会社から請け負い外壁塗装関係のビジネスライティングを行いました。そちらの記事はまだ公開されていません。ほかに小さな記事を何件か請け負いました。

●ITで起業
ご縁があり、東京の某IT会社の仕事を手伝うことになりそうです。仕事上の信用と今後の経済的な基盤を作るために起業することを求められています。今回の出張はそのための前準備です。自分にできることなのかはよくわかりませんが、今までも自信のない状態でなんとかこなしてきたので大丈夫かもという自信はあります←

●仕事のスタイル
ライターもITの仕事も、秋田の実家に在宅でできるような設計にしていこうと考えています。中也がよくわからないというと文学ですが、わたしは昼夜がよくわからなくなっております。ひとと同じ時間帯に寝られないのです。なので勤め人時代には迷惑をかけました。いまはその反省をもとに、勤めないで仕事をする方向にしようとしています。車で移動して記事やプログラムを書いたりなどのスタイルを確立しましたので、ノマド的な生き方をすると思います。必要ならどこにでも行きます。必要でなくてもどこにでも行きます。

●ビジネスプランが宿題
正直なところ、病気もしたので半分隠居するつもりでいたのですが、そうもいかないようです。会社を作るなんて「やるとしてもしばらく先」だと思っていたので、それ以外のビジネスプランをあまり考えていません。WEBブロガーやサイト作成などを業としてやってみようかとボンヤリ考えていたくらいです。なんとなく作りたいものはあるのですが、競合の改良みたいなものになりそうなのであんまりおもしろみはありません。このままでは個人事業主に植毛したようなものです。もう少し考えたいと思います。バイオインフォマティクスの経験を活かせるかどうかも模索してみます。(なにかあったとしても在宅でできるかどうかは微妙)

●方向ベクトル
自分には営業の経験やノウハウがありませんので、この機会に学びたいと思っています。また、さまざまなかたと連絡をとって協力関係を結びたいですし、数年後には会社規模を大きくしたいくらいには思っています。ネットを活用してストレスフリーにできればと。新しい技術も学びたいですが、ITはすぐに陳腐化するので二の足を踏みそうです。(Flashで懲りた)

●音楽
仕事が安定したら声楽・合唱に復帰します。秋田には歌の文化があまりありませんが、良い団体もあるようなのでタイミング良く飛び込めたらと思っています。レッスンも再開したいです。秋田でオペラに出られるといいなあ。たまに仙台に学びに帰りたいとも思っています。

●文芸
仕事でライティングをするのは小説を書くための修行であったりもします。死ぬまでには遺書がわりになんらかの形にしたいと思うくらいですが、なにぶん問題意識や特殊な経験がないと書けない体質であり、最近はぼんやりすることが多いためにあまり量産が利きません。プロのかたからお褒めの言葉もいただいており、「自分の代表作に取り組むように」とのアドバイスもいただいておりますので、仕事を怠け……両立するようにがんばりたいと思います。現在は創作の先生を探して弟子入りしようかと考えているところです。

●恋愛
予定なし←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?