見出し画像

「STARその10」記事紹介

今号の目次です。

◆たてがきの部
01 〇巻頭言
03 〇2021年活動報告
04 藤崎はると <報告> SOS団はいま 2021年版
06 藤崎はると <論考> クイーンから見たハルヒシリーズ論
22 いしじまえいわ <エッセイ> エヴァと私 ―TV版『エヴァ』体験と『シン・エヴァ』所感
表紙・裏表紙 三角
◆よこがきの部
03 いしじまえいわ <エッセイ> 精読・フォカヌポウ
18 涼宮ハルヒ情報局 <報告> 北高祭「涼宮ハルヒで見る西宮」
26 ぷらしのす <ゲームレビュー> 八月のシンデレラナイン体験記
32 YU <イラスト> ハルヒコラボ!!
33 〇編集後記

(A5判、本文モノクロ64ページ)

SOS団はいま 2021年版

令和になってもなお、各所でSOS団支部は生まれ続けています。今回は、前回2016年にまとめた時から新たに誕生した支部をリストアップしました。
以下のブログ記事を再掲したものなので「STAR10」が家に届くのが待ちきれないという方はこちらもどうぞ。

SOS団はいま 2021年版

クイーンから見たハルヒシリーズ論

『鶴屋さんの挑戦』』でクイーン作品に言及されているのを読んで、ハルヒとミステリの王道『クイーン』についてあれこれ思ったことを書きました。
こちらもブログで全文読めます!

クイーンから見たハルヒシリーズ論

エヴァと私 ―TV版『エヴァ』体験と『シン・エヴァ』所感

ついに新劇場版が完結したエヴァンゲリオン。TV版を視聴した時の経験、新劇場版の完結を目の当たりにした所感をつづったエッセイです。
本筋とは関係ないのですが『新劇場版 涼宮ハルヒ』ってそろそろ始まってもいい頃合いですよね。

精読・フォカヌポウ

かの有名なコピペ「ふーん、で、君は涼宮ハルヒのキャラで誰が好きなの?~」を読み解いてハルヒ放映当時のオタク像に切り込んでいくエッセイです。
10年以上前のオタクたちがどんな存在だったのか考えるヒントになりそうです。

北高祭「涼宮ハルヒで見る西宮」

涼宮ハルヒ情報局さんからの寄稿です。ハルヒの舞台となったあの北高の今年の文化祭で、ハルヒについて展示発表したという報告です。
ハルヒを見たことのある学生さんも多いらしいといううれしい報告もありました!

八月のシンデレラナイン体験記

5月にあったハルヒコラボキャンペーンをきっかけに『ハチナイ』を遊んでみたという体験記です。
コラボをきっかけにゲームをプレイして、茅原実里さんサイン入りボールをゲットするなんて、さすがです!

ハルヒコラボ!!

YU(@24YU68)さんに素敵なイラストをご寄稿いただきました。
今年は多くのゲームでハルヒコラボがありましたが、それをモチーフとしたイラストで、紙面をかわいく彩ってくれています。

【イベント告知】ハルヒオンリーにて頒布します!

10月2日のウェブイベントで頒布します。期間外も下記のBPPTHで新刊とバックナンバーを頒布しますのでよろしくお願いいたします。

その10の入手方法

以下のリンクへどうぞ。
booth: SOS団東大支部のbooth
【通販】STAR10はこちら!!

002-目次黒

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?