見出し画像

2019年11月12日「大きくなるっていうことは・・・」

「あっちにかわいいお花があるよ。」と、村のお庭を丁寧に案内する女の子。

村に小さな子どもたちが、遊びに来ると、「いっしょにあそぼ~。」と、村の子どもたちは集まってきます。
村の庭のお山から滑り落ちないように立っている小さなお友達を囲んで守ってくれるたくましいお兄ちゃんたち。
ある時は、小さなお友達の為に、ヤギさんに食べさせる草をいっぱい取って渡す優しいお姉ちゃんたち。

このお兄ちゃん、お姉ちゃんたちも、小さい時、村に来たばかりで、慣れない場所でおどおどしていたのですが、
当時のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが、優しく話しかけたり、可愛がってくれたりしていたことを思い出しました。
子どもたちに『おおきくなるっていうことは』の絵本を読み、 自分より小さい子に優しくする、とありました。
まさに、受けた優しさを与える子どもとして、大きくなっている成長の姿を見られて嬉しくなりました。

ファミリーアシスタント 兵働

ありがとうございます!いただいたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。