見出し画像

2023年2月10日「お誕生日」

1年に1度、主役になれる特別な日。
それが、お誕生日♪

育親家庭で暮らす子どもたちがお誕生日を迎えた日は、村で働く全てのスタッフからお祝いの言葉がかけられます。

「お誕生日おめでとう!」
「いくつになったの?」
「おおきくなったねー♪」

いつもは声をかけられると普通に話す子どもも、この日は様子が違います。
照れくさいのかモジモジと恥ずかしそうに「ありがとう」と小さな声で答える姿がとってもかわいいです。

育親家庭では主役の好きな料理やケーキでお誕生会が開催され、
大きい子どもたちがいる家庭では子どもたちによって壁面が飾られます。

私が担当している家庭の子どもたちは小さいのでアシスタントが代わりに飾り付けしました。
早ければ来年には子どもたち自身で飾り付けするようになるのでしょうから、私たちにとっては期間限定のお楽しみです。
主役の子どもが外遊びしている間に、こっそりと飾り付け♪

オヤツを食べに戻ってきて「わぁー!!」と喜んでくれてサプライズ大成功!

お誕生日おめでとう!
みんなが、あなたのことを大切に思ってるよ。
あなたの毎日が笑顔で彩られますように!

ファミリーアシスタント 湯地知美

ありがとうございます!いただいたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。