見出し画像

2016年1月19日「春と福を呼ぶ十一日祭り」


“祝うたー!!”のかけ声とともに、今津の町に春と福を運んでくれる十一日祭り
前日には、村の子どもたちも歌の練習やらお菓子を入れる袋の準備やらに大忙し。

「この袋でいいかいな~」
「もうちょっと大きい袋がいいっちゃない?」と
ついつい舌切り雀のおばあさんの心境で、大きいつづら(?)を勧めてしまう己の欲に反省しつつも、やはり大きい袋を差し出してしまいました。

大人も子どもも楽しかった十一日祭り。
お土産に持ちきれないほどのお菓子を頂きました。

今年1年みんなが健康で元気に過ごせますように。


SOSおばさん 松岡

>>2014年、2015年の十一日祭りの村日記は、こちらからご覧ください。

○2015年 5回目の十一日祭り
http://local.sosjapan.org/backup2023/news/fukuoka/486/

○2014年 待ちに待った十一日祭り
http://cvfb.exblog.jp/21514638/


ありがとうございます!いただいたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。