見出し画像

味噌作りWS開催しました!〜実験編〜

2024年6月17日。
沖縄では初主催の味噌作りWS。

販売店仲間のお二人と共同主催し、
赤ちゃんやキッズも含めると合計14名でお味噌作りをしました❤️

素粒水を使ったことがない方もいらっしゃったので、簡単にお水の説明から。

そして、「百聞は一見にしかず」ということで、
素粒水を使った実験を行いました。

まずは食べ比べ実験から🧪

素粒水のバケツ、水道水のバケツ2つを用意し、
その中に、ポテチ、お豆腐、缶コーヒー、野菜ジュースを1時間ほど浸水させます。

そしていざ食べ比べタイム❣️


ポテチを開封してすぐ、皆様変化に気づかれます。

素粒水の方は袋に油がついていないのです!

素粒水ポテチは、食感もパリッパリ🍟
手に油がつかない‼︎
水道水の方は、舌にピリピリと感じます。これが添加物の正体👻

次に、野菜ジュース。


見た目から全く色も違います🟠
そして飲んでみると、水道水の方はえぐみが強く、うぇっ😖ってなります💦
しかし、素粒水の方は全くえぐみがなく、野菜そのままのおいしさが引き立ってる感じ。
野菜ジュース苦手な私も、素粒水につけた方は美味しくいただけるのです。

そして缶コーヒー。
こちらは見た目にはあまり分かりませんが、とにかく香りが違う❣️

素粒水の方はコーヒーの香りが引き立ちとても良い香りです☕️
味もまろやかでしっかりコーヒーを感じます。

最後にお豆腐。


素粒水につけると見た目も艶やかで、食感も滑らかになります😌そして大豆を感じる!

これが素粒水の【トンネル効果】を体感するための実験です‼️

そしてもう1つの実験は塩素実験。

こちらはとても分かりやすい動画があるのでリンクをシェアします🔗

水道水でお米やお野菜、フルーツを洗うということは、これらに全て塩素が吸着してるってことなんです💦

そして肌も同様。
塩素が肌に吸着するため、
それが肌荒れのひとつの原因なのですよね😳

なので普段のお皿洗いのお水も是非とも素粒水で、というのが私の願いです🤲

次の投稿で、味噌作りの様子をお伝えします🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?