週に7日が全て自分のものになるということ

1週間は何日あるか知ってますか?
そうです、7日間です。

そのうち、何日間を自分だけのために使えていますか?

今月から夫さんの長期出張で束の間の一人暮らしをしています。
運よく10月から週4くらいのパートの仕事もしているし、毎週土曜には資格講座に丸1日通っているしで、なんだかんだ暇すぎない生活を送っている。

そして週7日全てを自分のためだけに使えることのなんと贅沢なことか。とても充実して満足している。

その理由は
・料理
基本的に自炊。昼もお弁当を8割くらい持って行くが、1回に作ったおかずは2~3回分の食事として賄えるし、お米も1回に3合炊くとして1週間弱は持つ。2人だと2日くらい。

・洗濯
2人の場合は2日に1回だったが、1人なので4日に1回のペースでOK

・仕事以外の自由時間
パートの日は9時に家を出て18時半に帰宅するため、夜の時間がたっぷりある。食事は1度作れば2~3回分になるので時短できるし、朝についても7時半、遅くとも8時に起きれば問題ない。
土曜日は資格講座に通っているため、基本的に平日1日と日曜が休日なので、外出もできる。資格の勉強をする時間もたっぷりある(ただし、できているかはまた別の話)

つまり、当たり前ではあるが1人で生活しているから、1人分の家事をすればよく、誰かに何かを合わせる必要もなく、とにかく自由。こんな風に、自分のためだけに自分の時間を1週間7日間全て使えるのは、この上なく楽で充実している。

元々一人暮らしは大好きだった。大失恋をした時でさえ、一人暮らしが寂しいなんて思ったことは一度もなく、誰かに気を使わずに生活できるのサイコー!と思っていたので、結婚が決まったときに人と一緒に暮らせるかが不安でもあった。

ただ、暮らしてみたらそれなりに楽しかったし、2人暮らしも悪くないなと思うようになった。

だけどこうして束の間の期間限定1人暮らしをすることになって思うのは、やはり7日間を自由に使えることの充実感。
だから自分のためだけに使えるこの期間をちゃんと大事に使っていこうと思いました。そう、ちゃんと勉強しないと…!!!

最後はおまけで、自由が幸せなことと反対の言葉だけど、これもまたわかるのである。

誰かに愛されるのは、ちょっとだけ自分が誰かのものになるということ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?