休職から1ヶ月経って思うこと

昨年の12月10日から休職を始めて1ヶ月が経った。
そもそも、休職に至ったこれといった原因ははっきりとはわかっていない。

残業代は1分単位でしっかり出るし、残業が推奨されているわけではなく最終退勤時刻も決まっている。休職前のわたしの残業時間も25時間/月くらいだったので決して多すぎることもない。パワハラのような無理難題を言ってくる上司もいなかったし、職場に嫌いな人もいなかった。

毎月上司との面談があり当月の自分の仕事や行の振り返りと次月の目標について話をし、適宜必要に応じてアドバイスをもらう。それとはまた別に半期に一度(といってもわたしが入社したのは4月なので1度しかなかったけど)の面談があった。毎日、日報としてその日の営業成績や行動をチーム全体に報告する。
とにかくPDCAを回して業務をどんどん自らスキルアップさせていく。必要な知識は自分で身につけにいく、そのための推奨図書も上司はどんどん紹介してくれる。

やる気があって、仕事に誇りを持って取り組んでいる人にとっては、本当に良い環境だと思う。ものすごいスピードで自分自身も成長するだろうし、学べば学ぶだけ自分がアップデートされていく感覚が面白いかもしれない。個人的にはお給料も申し分なかった。

ただ、わたしはそのスピードにもついていけなかったし、自分のアップデートにも興味がなかった。それでも、会社や職場のことは好きだったので頑張って追いつこうと思って何冊かはおすすめされた本を買ったり読んだりもした。資格試験も受けた。

でも、やっぱりそのスピードについていけない。じゃあ上手に手を抜けば良いと思ったけど、根が真面目なのでどうやって手を抜けばいいかわからなかった。少しばかりの期待を背負わされている気も、勝手にしていた。

もっと、あれができない・これはわからないと言えたらまた違ったかもしれないとは今でも思うけど、社会人ならできて当たり前でそれができないのはダメだと思い込んでしまっていたことも大きい。休職前の上司との面談時にそれに気づいた。

じゃあ、これから復職をするとして、できない・わからないことを素直に言えるかと言ったら、言えると思う。

でも、休職1ヶ月を経て思うことは
①毎日フリータイムだから、たくさん寝られて朝起きられなくなった
②それに伴い、出不精となり体力が激減

休職している間、どうやって生活リズムを保てるのか本当に謎。
専業主婦の方はすごいなと思う。自制が全くできないわたしは多分専業主婦なれないということがわかりました!

これからどうやって生活リズムと体力を戻していこうかが課題です。
まずは1日3食食べるところから始めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?