見出し画像

くろあわ

今年の10月にかねてより構想していたオリジナル商品「くろあわ」が完成し販売することがようやくできました。

これもひとえに協力いただいた方々のおかげです。

「くろあわ」という一つの商品が出来上がるにあたり、商材の処方の組み方やパッケージングやキャッチコピー、構成や文脈など様々な点で自分一人ではとても完成できなかったと思います。

「くろあわ」の処方に関しては、元々の成分構成はある程度絞っていましたが、可溶性や使用感の細かい微調整などに関して何度もテストやアドバイスをしていただいて、何度も綿密な打ち合わせを重ねていただいた阿部様、本当にありがとうございました。(ここから家族以外の敬称は様で統一しています)

主要成分の効果についての細かい確認とアドバイスをいただいた辻野様と田中様ありがとうございました。

パッケージなどでデザイン構成などを一緒に考えていただいた中澤様と大川様、最後の最後まで細かい文章の調整や修正にも付き合っていただきありがとうございました。

「くろあわ」を作るにあたって、会社としても協力していただいていたインサイト、シルバー印刷、コスメテック札幌の皆様、色々な形でご協力いただいてありがとうございました。

「くろあわ」の使い方の説明や説明文の校正、試作品の使用感といった最終的なエンドユーザーに近い立場で意見をいただくためにモニター等で協力していただいた L&M hair のゲストの皆様方ありがとうございました。

また、「くろあわ」は家族の協力なくてはできなかったところもあります。

「くろあわ」の顔と言ってもよい正面の猫の絵は娘の描いたイラストで。

「くろあわ」の裏面の顔であるキャッチコピーは息子と深夜まで及んでコンセプトやその字体や間隔なども熟考したコピーです。

制作・作製するにあたって、各工程や使用感、文章やデザインなど自分と一緒に統括的に考えてくれた妻がいたことで「くろあわ」は完成することができました。

家族には本当に感謝しかありません。

自分一人の力ではなく家族や様々な人や会社の協力の下で完成した「くろあわ」を、是非お手に取ってお使いいただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?