見出し画像

【未来古代環境】インテウーラ

はじめに

こんにちは、やさの慶です。
今回10月28日に行われたメガネ杯チーム戦にて優勝することができたため備忘録程度に記事を書こうと思います。

戦績と当日のマッチアップ

チーム戦績8-1
個人戦績7-2

デッキ選択理由

カウンターキャッチャーが出たことによりサイドを先制するデッキよりサイド数が負けている状態を強く活かせるデッキが良いと思い、考えた結果個人的にインテウーラが1番だと思いました。

有利不利

・有利
サーナイト
リザードン
パオジアン
ゾロバレ等非ルールデッキ

・五分五分
ギラティナ
ミライドン

・不利
ルギア
ミュウ(Fミュウはまじで勝てん)

トドロクツキ、サーフゴー、ブジンウーラに対しては試行回数が足りておらず有利不利は分かっていないです。
不利デッキの中でもルギアは減ると思い、デッキの方針としてはミュウ以外にきちんと勝つことが目標となりました。

デッキリストと一部カード解説

基礎は新弾が出る前の既存のインテウーラと同じなので特記すべきところだけ書きます。疑問がある方は質問していただければと思います。

【採用カード】

タイレーツ
vmaxなどでもワンパンされることが環境的に増えたので非ルールアタッカーが必要であると考えました。
またタイレーツを入れることによりボスを要求させることができます。これはカウンターキャッチャーの採用が増え、ボスが減った現環境ではとてもよく刺さります。
1ターンで用意できる闘タイプアタッカーであるのも大きな利点です。ウーラオスであるとメロンを使わない限り殴るまでの準備に2ターンかかります。ミライドン対面の時にはボスで裏のポケモンを狩られることも少なくないのでミライドンにしっかりと勝つために必要なカードであると思いました。

カウンターキャッチャー
インテウーラの特徴としてサイドを取るタイミングはヨガループと巨大連撃で一気に取るので基本常にサイドが負けてる状態です。
なのでほぼ好きなタイミングで使えるので入れない選択肢はありませんでした。
カイやペパーでサーチできるのも素晴らしいです。

大地の器
基本的にインテレオンvmaxの特性を使ってダメージを蓄積するので、基本エネルギーのサーチ手段は必須です。
転送と違いエネルギーを2枚持って来れるのは非常に強力です。
山札の圧縮にもつながるので素晴らしいです。
2枚目の採用もありだと考えています。

ワザマシン デヴォリューション
リザードンexなど対進化デッキ用のメタカードです。
これのおかげでリザードンへの勝率は一気に上がりました。
リザードンexが2体準備された時などにはそれぞれ進化元のHPを超えるようにダメージを乗せ退化させることで相手の盤面からアタッカーが消えます。これで大体勝てます。
パオジアンのセグレイブとビーダルをこれで同時に倒すこともあったりします。

ペパー
ワザマシンを入れるにあたりサーチするために必須のカードです。
カイとペパーの枚数配分は要検討

フトゥーのシナリオ
序盤にベンチを埋めたとき相手にポケモンを倒されないプレイングをされてチャーレムやフーディンを置く場所がないことがたびたびあったのでベンチを空けるために入れました。
正直このデッキの中で1番の自由枠です。
次使うならこれをミカルゲに変えます。

【不採用カード】

・モミ
ワンパンが多い環境になり使う機会が減った
ミラーなどダメージを蓄積するデッキが増えたら入れるかも
・エネルギー転送
大地の器の方が強い!
・ボスの指令
カウンターキャッチャーでいい

【入れたいけど枠なかった物】

・ミカルゲ
ミュウに勝つため
・ドラピオン
同じくミュウに勝つため
ペパーを増やして空の封印石まで入れてみたい
・やまびこホーン
ベンチのポケモンを絞られるとヨガループしづらいので入れたい

終わりに

大会を終えた感想
新弾直後ということもありデッキは完璧なものではないと大会を通して自覚しました。
また今回は初見殺しだったり不利対面を踏む回数が少なかったことで勝てたのだと思います。
これから時間がたちインテウーラへの戦い方が広まったり、環境のメタが回りミュウなどが増えたら使い辛いデッキとなるのでギラティナ、サーナイト、ミュウなどパワーが高いデッキを複数個使いこなせるようになり、その時々に応じたデッキ選択がとても大事になると思いました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?