見出し画像

2023シーズン振り返り


はじめまして。
普段は大阪でポケカしています。レントと申します。 普段記事を書いたりとかはしないのですがせっかく2023シーズン走り終えたので書こうと思います。

シティリーグ


①ロストサンダー
@スキップ玉出


タイプ順で並んでるけどなんか気持ち悪い


最初のシティリーグは†ルギア最強†環境だったのでついでにパルキアも倒せるサンダー(スナイプサンダー)を採用したロストを使用しました。 同じ日にシティリーグに参加する方(アルモンドさん)とデッキ共有していたのですが練習→別で飲み→合流する、となぜかザマゼンタ(かたきうち)に変更されていて結果別デッキになっていました。笑

白馬 後 ❌両負け回避投了
幻影変化 後 ⭕️投了
パルキア 後 ⭕️6-5
ミュウ 後 ⭕️6-3
アルジュラ 後 ❌0-6
ルギア 後 ⭕️負け回避投了
4-2 20位 オポ落ち(10pt)

この日はポケカ四天王のとーしんさんも参加しており常に隣の卓にいる状況で避け続けました。そこだけは運が良かった。
1戦目勝ったなーと思いながら対戦してると残り1分切ったタイミングで「モミ→釣竿」を使われ、相手も投了する気配なかったので泣く泣く投了しました。
これが2023シーズンのスタートです。(フラグ)

②ロストザマゼンタ 
@トレカショップVOW

タイプ順→Vポケモンの並び
なぜこうしたのか、、、


CL京都直前だったのでCL調整メンバーの合宿練習に混ぜてもらいリストもお借りしました。 朝まで練習してくれたYuaさん、タクミくんには感謝です。

ルギア 先 ⭕️6-2
M2Vu 後 ⭕️6-1
ルギアロコン 後 ⭕️6-0
ミュウVMAX 後 ❌4-6
4位通過
幻影変化 後 ⭕️投了
アルジュラ 先 ⭕️6-3
ミュウVMAX 先 ❌4-6 (再戦)
2位(75pt)

空の封印石が発売したばかりなので上手く使用できました。
VOWの平日シティは水曜=新福菜館の定休日

③ロストギラティナ
@ドラゴンスター3号店

なぜかこれだけ公式で保存してなかった
(作り直せよ)

今回もYuaさんが関西に帰ってきていたので練習会に参加させてもらいました。(withふーたそくん、モモンガ)
白ルギアの感触が良かったので使用するつもりでしたがルギアの構築が定まらずギラティナを選択しました。
100人規模の大会でも白ルギア使用者が自分含めて2人だったくらい評価している人もおらず相談する相手も少なかったのもあります。

アルセウス? 先❌たね切れ
ロストリザ 後 ❌5-6
ギラティナ 後 ❌3-6
ドロップ

今までにないくらい運が悪くて気分が落ち込みドロップしてしまいました。
トナメ行けなくてもJCSのために15ptでも良いから取りたかったです。

④アルセウスジュラルドンブラッキー
@ドラゴンスター2号店

好きなイラストレーターの江川あきらさんが描いてるポケモン2種も採用できる良いデッキ


ロストギラティナを使用する予定でした。
ただこのデッキタイプが前日にCLで使用していたチームメンバーが成績を残していたため候補としてデッキリストは保存していました。 これが間違いでした、、、
朝電車に乗っている時に何故かマイページのデッキを見ようと思ったら登録されてるデッキ名→ギラティナ、中身→アルセウスとテレコになってる事が発覚しました。
会場に着く前にスリーブを購入して急いで入れ替えて参加することに。

ホウオウミュウツー 後 ⭕️6-3
アルピカブラッキー 後⭕️ 6-5
ロストオーガ 先 ⭕️たね切れ
アルギラ 後 ❌4-6
10位 オポ落ち(15pt)

アルセウスを使用して全部じゃんけん負けているあたりで嫌な予感はしているとこの結果です。笑
今となっては笑えますが目的もなく1時間ほどふらふら歩いてたらくらいに頭が真っ白になりました。
GW、CL新潟(ジャッジ)と練習時間がそこまで取る事ができなかった身としては簡単に使える良いデッキだったと思います。(想定してたデッキと当たらなかったけど)
3連勝の1番卓で負けてオポ落ち、これが2023シーズンの締めくくり。(不幸フラグ回収)

チャンピオンズリーグ

宮城

0-3レシピをギア→クララに変えただけ

2年ぶりの参加となったCLです。
今回も白ルギアを使用予定でしたがいろんな方に止められた上に当日の朝にルギア置けない夢を見たので起きてそのまま変更しました。笑
それにしてもよく直前で0-3したデッキ選べたな、、、

アルセバンギドオー❌
ギラティナ❌
アルセ黒馬⭕️
ギラティナ⭕️
アルセレジドラゴ⭕️
サーナイトex⭕️
ロストリザ⭕️
パルキアキュレム⭕️
ミュウVMAX❌

1、2回戦でどうしようもない負けをして萎えてしまい詳細なメモ全くとっておりませんでした。
最終戦でday2行きたいという欲が出た瞬間に負けてしまいました。
久々のCLは1日とは言え最後まで参加できて楽しかったです。
(京都、新潟はジャッジとして参加させていただきました)

宮城に持って行った候補だったデッキも供養させてください。


最後に

昨シーズンはポケカを始めてから何もわからずスタートしたシーズンだったのできちんと1年間走り切ったのは初めての事でした。
備忘録として書いてみたのですがここまでお付き合いいただきありがとうございました。
JCSは選手としては登録しないのでここで終わりとなります。
今シーズン良い成績は全く残せませんでしたが来シーズンもよろしくお願いいたします。

来年はJCS出れると良いね

special thanks
アルモンド一門
S窓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?