見出し画像

日記(豆腐はうまい編)

おもしろ同人誌バザール9

 気まぐれでおもしろ同人誌バザール9(以下おもバザ)に行ってきました。@novgunnerさんが出てたので。novgunnnerさんは年数回タイに渡航して実銃を撃ったりイジったりしてる方なので(コロナの影響もあり)今年はほぼタイ入りしておらず、新刊はないだろうなーと思いつつ既刊をちみちみ買い集めてるのでそれモクです。あと来る11月23日のコミティア134に出展するのにリアルイベントが2回連続で中止となって、コミティア筋がなまったというかリアルイベントの空気を吸って精神をコミティアモードにしようというねらいもある。

写真 2020-11-03 15 31 31

 novgunnnerさんとこでは既刊1冊とアクリルガンスタンド(トリガーのとこに刺さってるこういうの↑)を買って、コミティアでの出費を考えコンパクトに撤退…する予定が結局ほぼ全てのサークルを見て回った。
 なんというか空気感がコミティアからマンガとイラストを抜いてしつこくしつこく煮詰めたみたいな濃厚な空気感で、コミティアに例えるなら会場自体が「その他」島。主に目につくのは食レポと鉄道のサークルなのだが、その間を縫うようにミリタリーとかソロキャンプのとかzineとかがあり、鉄道はさておき食レポ本は買ったし(イギリスにマズ飯を食いに行くとか)旅行本も買ったんですけど、そういうzineとかマンガが少数派というのはちょっと面白い状況でした。
 情報系同人誌メインと言ってもあんまり技術系ではないので結構好きな空気感で。NERFの本も買ってみたけど(カタログ本のような体裁なので内容としては既知ではあるが)、シリーズで日本で未発売のものは個人輸入するとか、そのテの人なら当たり前だけど実際同人誌として入手難度まで記されているのはちょっとやっぱりこういう場ならではだなあとしみじみしました。
 それと、Twitterで軽く言及しましたが尾道出身の著者が書いた尾道観光本で「尾道はパン屋が多い、というか広島自体パン屋が多い」というのにびっくりしました。アンデルセンは広島の会社だし、僕も幼少期親や祖母に連れられてレゴで遊んでたなあとか、そういえば地元の住んでた街にもそれなりに狭いエリアに何件かパン屋あったなあとか。尾道は好きな街ですが、訪れる時はいつもラーメンと寺のことしか考えずに行動しているので意外な盲点だった。


ちょい帰省した

写真 2020-09-26 17 23 06

 9月の終わりごろに気分が塞いでどうにもならなくなったので長野の実家に帰省しました。帰省したところで根本的にどうこうなるものでもないけど気分転換にはなった…かな?9月下旬の長野は涼しかったです。山荘とか行った。

精神のやつ/身体のやつ

 平穏だが何もする気が起きない。みたいな。小吉のおみくじに書かれてそうな感じである。なんかただただなんもやる気が起きんのよな。精神がどうこうよりも傾眠がひどすぎて気を抜くと一日中寝てたりする。だからこんな時間に更新したりしてるんだ。
 傾眠、寝付きは悪いのに寝すぎるみたいな感じなので寝付きを良くする漢方(抑肝散)を飲んでいるんだけど効いているのかまだわからない。ただ不思議な甘さがあっておいしい。漢方が美味しいと思ったのは初めて。

 病院で血液検査したら中性脂肪がかなりやばかった。具体的な数値は伏せる。なので今までの気を抜きがち(気を抜くと2人前食べていたりする)な食生活を時々豆腐とか豆腐に置き換えたりしてるんだけど豆腐ウマいね。近所のコンビニは仕入れが悪くてないときもあるんだけど豆腐ならヘルシーだしいくらでも食っていいという感じがする(デブ)。

 先日、内科医の叔父と10なん年ぶりかに会って食事をしたんですがなんかスキンヘッドなせいで医者というよりお坊さんみたいな感じになってました。メンタルクリニックも心療内科、内科なのでLINEで薬の相談とかしてるんですが(抑肝散を勧めてくれたのも叔父)、久々に他人と話すとうまくいかないですね。やっぱりなんかこうひきこもって一日中ガーガー寝てるのはよくないとおもた。


おもちゃ

画像2

 ボトルマンプロトタイプが当選したので本体が発売されたら買うかーと思っていたんですけど、新シリーズだからなのか、転売屋ががんばっているせいなのか、今現在手に入れられてないです。ビーダマンの系譜でありながら発射するのがボトルキャップという事で空中にうてるのがおもしろい!みたいな感じのようですね。的あてとか対戦も結構面白そう。僕には対戦相手も対戦するスペースもありませんが…。一方で5ちゃんとか見てると破損報告が相次いでおり、商品展開含め賛否ある感じのようですね。先日、Amazonで買い物したときに「数千円のオモチャがあったらいいショッピングカートになるのにな~」と思って、ボトルマンを検索したら2000円くらいの転売屋価格にPrimeのマークがついていたので諦めました。転売ヤーはなんとかして滅んでほしいですね。

コミティア134

 出ます。「と10b」です。前述の通り2回連続でコミティア中止となってしまいなんかこう、調子が狂ってしまった感が否めないのでリハビリ的なコピー本を出そうと思ってます。サークル員のtosutaも久しぶりにzine的なものを作るぞと張り切っております。あとシールとか作りたいなぁ…「やる気が」とか言ってうかうかしてるとあっという間に時間無くなりそうなのでなんとかしていきたいところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?